2016年初頭の時点で、スター・ウォーズは映画・本・玩具を合わせ、約302億ドルを稼いでいる。これはアイスランドやジャマイカなど、世界90カ国のGDPを上回る数字だ。だがスター・ウォーズがすごいのは、量的な規模だけではない。
スター・ウォーズは政治の世界でも広く親しまれている。たとえばレーガン大統領の戦略防衛イニシアチブは、一般に「スター・ウォーズ」と呼ばれている。その他にもバラク・オバマやヒラリー・クリントン、テッド・クルーズなど、スター・ウォーズに言及する政治家は数知れない。スター・ウォーズは党派を超えるのである。
さらにその人気はアメリカ国内に留まらない。2015以降は中国でも上映が解禁され、人気を博している。また2015当時、米露関係はよくなかった。しかし『エピソードⅦ/フォースの覚醒』が登場すると、ロシアの高官が少年のような笑顔で、ロシア国民のスター・ウォーズ愛を語ってくれた。
文化や世代によって、親しまれるものは異なる。だがスター・ウォーズには文化や世代を超えるポテンシャルがある。幼い子どもと一緒に座り、その子がはじめてスター・ウォーズを観るのにつきあうのと比肩するものはなかなかない。
『エピソードⅣ/新たなる希望』が最初に公開されたとき、ほとんどの関係者は大コケを予想した。映画会社はまったく評価していなかったし、演じている役者たちは荒唐無稽な映画だと感じていた。ジョージ・ルーカスも「これは大惨事になるのでは」と震え上がっていたという。
ではなぜスター・ウォーズは、かくも驚異的な成功をおさめ、現代の神話となったのか。スター・ウォーズから私たちが学べることはなんだろうか。
スター・ウォーズは詩や小説と同様、多様な解釈の余地をたっぷりと残している。いわば普遍的な物語の現代版だ。
ルーカスが「我がヨーダ」と呼ぶほど影響を受けたジョーゼフ・キャンベルの名著『千の顔をもつ英雄』によれば、無数の古代神話には共通した主題がある。それが「英雄の旅」である。英雄の旅とはイエスの物語であり、ブッダの物語であり、そしてルークの、アナキンの、レイの物語でもある。
また「選択の自由」もスター・ウォーズの重要な主題だ。これにより英雄の旅にひねりが加わる。人々が苦境にあるとき、スター・ウォーズはいつもこう告げる。選ぶのはお前の自由だ、と。
人生がもっとも制約されている時でさえ、選択の自由を強調するのがこの物語の特徴だ。これは「許しと救済」という主題にも大きく関係している。スター・ウォーズによれば、人は常に許されうる。最大の悪役であるダース・ベイダーにすら救われる余地があるのだ。
「すぐれたアウトプットは偉大なデザイナーの計画通りに作られる」と思っている人は多い。だが実際のところ、最高のデザイナーというのは即興屋だ。アイデアがあっても、計画と呼べるものはないことのほうが多いのである。彼らはルークやアナキン、レイのように、その場その場で選択を行なう。それが予想外の方向に向かい、キャラクターやストーリーが独自の勢いで動き出しはじめる。
スター・ウォーズの着想について説明する際、ジョージ・ルーカスの発言は時代ごとに変化している。
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