歴史的名著をベストセラーとして蘇らせた漫画家
『漫画 君たちはどう生きるか』のこだわりとは?

歴史的名著をベストセラーとして蘇らせた漫画家

「自分の生き方を決定できるのは、自分だけだ――」。

人間としてあるべき姿を追い続けるコペル君とおじさんの交流を描いた名作、『君たちはどう生きるか』。

出版から80年の時を経て、初の漫画版『漫画 君たちはどう生きるか』が発売されました。この作品は2017年9月時点で10万部を突破しています。

今回は漫画版作者の羽賀翔一さんに、制作の中でこだわった点や舞台裏についてお聞きしました。

原著から感じた、吉野源三郎さんと同じ「表現したいこと」

漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎
マガジンハウス
本の購入はこちら
漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか
著者
吉野源三郎
出版社
マガジンハウス
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
吉野源三郎
岩波書店
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
著者
吉野源三郎
出版社
岩波書店
本の購入はこちら

── 漫画化にあたり、『君たちはどう生きるか』の原著を最初に読んだときの感想を教えてください。

この作品は漫画化の依頼をいただいてから読みました。 勇気、いじめ、人との絆、貧困、格差といった壮大なテーマを扱っているのに、起きているのは日常の些細な出来事ばかり。例えば、主人公のコペル君がふとミルク缶を手にとったことから、「この缶はどんなプロセスをたどってここに届いたんだろう」と思いをめぐらすシーンがあります。こうした日常の一コマを通じて、人間の想いや本質的なものを丁寧に描き出した物語なのだと感じました。

当初は「原作つきで描けるのだろうか」という不安もあったのですが、読み終えてその不安は解消されました。これは僕が週刊モーニングで連載していた『ケシゴムライフ』で表したかったことに非常に近いと感じたのです。
『ケシゴムライフ』で描いた、「ケシゴムを貸す」という小さな出来事が誰かにとっては大事な記憶であり続ける――そんな想像をめぐらすのが好きですし、吉野源三郎さんもそれに近い感性をもっているのではないか。これなら漫画化できるかもしれない、と思ったんです。

漫画の作画を見せながら、制作への思い入れ、工夫を語ってくださった羽賀さん
ケシゴムライフ
ケシゴムライフ
羽賀翔一
コルク
本の購入はこちら
ケシゴムライフ
ケシゴムライフ
著者
羽賀翔一
出版社
コルク
本の購入はこちら

── 原著の世界観を漫画で伝えるために、工夫したポイントはありますか。

原著が扱うテーマは、勇気、いじめ、貧困といった直球で哲学的なテーマ。だからこそ、それを小さな演出や表情の見せ方などで工夫を積み重ねていかないと、上滑りしてしまってリアリティが出ない。漫画版の設定は何度も練り直しましたね。

例えば、コペル君の友人である浦川くんの家が貧乏なことをどう伝えるか。原著のような何行にもわたる記述は、漫画にはそぐわない。そこで、浦川くんが授業のノートに小さな文字を詰めて書いているのをコペル君が知るというワンシーンを加えることにしたんです。

── そこからあのシーンが生まれたんですね。

浦川くんのノートを見て、コペル君は自分の家が恵まれているのだ、ということに気づく

40の悲しみと50の悲しみを描き分ける、感情のグラデーション

── 羽賀さんが表現において、こだわったところはどんなところでしょうか。

一つは、キャラクターそれぞれの感情を細やかに読み取り、表情をいかに描き分けるかという点です。例えば、100を感情の上限として目盛りを刻んでいくと、40の悲しみと50の悲しみは微妙に違うもの。その些細な違いを表情で描き出したいと思いました。

物語のなかで、コペル君は違う種類の涙を流すことになります。この二種類の涙をどう表現するのか。文章なら一文ですむところも、絵にするときにそれが違う涙であることを読んでいる人が感じるようにしなければならない。単に涙が頬をつたっているだけに見えてしまったら、伝わらない。そこで、コペル君をはじめ、登場人物の感情のグラデーションが読者に伝わるよう、表情のニュアンスには特に注意しましたね。

涙を浮かべるコペル君を描いた2つのコマにも微妙な違いを加えている

── 「羽賀さんの漫画はシンプルなのに、絵が映像で残る」という感想を寄せていた読者がいましたが、その理由がわかりました。

もう一つこだわったのは、おじさんの書きためていたノートを再現したページ。見開きの左右下に配置したコペル君の指の形を、ページごとに少しずつ変化をつけているんです。コペル君はこんな気持ちで読んでいるんじゃないか――それを読者が追体験しやすくなるように工夫しました。

── こんなところにまでこだわっていたなんて……指にも注意して読み返してみます!
漫画ではキャラクター設定が、その作品に共感できるかどうかを大きく左右すると思うのですが、こんな工夫を凝らしたというのはありますか。


原著のファンは挿絵に愛着がある方も多いと思うので、特徴はそのままに、その一方で漫画のキャラクターとしても面白いものにするよう、バランスをととのえました。

強く意識したのは、例えば、おじさんの優しさがにじみ出るようにしよう、というところ。コペル君に託すメッセージが重い内容なだけに、それが説教じみて聞こえると、魅力が半減してしまう。それを避けるために、コペル君だけでなくおじさん自身が成長していく軌跡も描くことにしたんです。

父親代わりとしてコペル君を見守り、背中を押す「おじさん」

漫画化にあたり、キャラクター設定を考えていた当初、おじさんを見ず知らずの、偶然出会った人という設定にする案もありました。ですが、おじさんがコペル君の叔父であり、コペル君のお父さんがすでに亡くなっているという設定は、このお話にとって欠かせないもの。

おじさんはコペル君の父親からの「立派な大人になってほしい」という遺志を受け継ぎ、そのバトンをコペル君に渡す大事な存在なので、やはり血縁関係にあるという設定は変えないほうがいいなと。

実は僕自身が母子家庭で育ってきたこともあって、人生で色々な大人がメンターになってくれたんです。そのため、コペル君とおじさんという、父親の不在を誰かが埋めてくれるような関係性に共感しやすかったですし、思い入れもあったのでしょうね。

漫画は一人ではなく、「人とのつながり」の中でつくられるもの

── 作品を磨き上げていくうえで印象に残っていることはありますか。

漫画を描くというと、漫画家が黙々と机に向かい、一度で書き上げるというイメージを持つ方もいるかもしれません。僕も『ケシゴムライフ』を書くときはそんな意識が強かった。ですが、この作品は、クリエイターのエージェントであるコルクの担当編集者、柿内芳文さんや佐渡島庸平さんなど、多くの方々からのフィードバックによって磨かれていきました。

表紙や作中シーンの原画。『君たちはどう生きるか』というタイトルに負けないよう、表紙は力強いものに描き直したという。

あとは、『君たちはどう生きるか』の漫画と並行して書いていた『ダムの日(※1)』にも影響を受けています。ダムの現場で働いている方々に取材に協力いただいたんです。「この現場も見ていきなよ」と連れていってもらったり、飲み会にご一緒させてもらったりして、「こんな大人になりたい」という方々に出会う日々でした。
(※1)単行本では『昼間のパパは光ってる』というタイトルで発刊されている。

昼間のパパは光ってる (TOKUMA COMICS)
昼間のパパは光ってる (TOKUMA COMICS)
羽賀 翔一
徳間書店
本の購入はこちら
昼間のパパは光ってる (TOKUMA COMICS)
昼間のパパは光ってる (TOKUMA COMICS)
著者
羽賀 翔一
出版社
徳間書店
本の購入はこちら

実は、今回の漫画化のきっかけは、講談社の名物編集者として知られていた原田隆さんが、『ケシゴムライフ』を読んで「羽賀さんなら描ける」と依頼をくださったことだったんです。原田さんは昨年急逝されてしまって、完成した作品を直接手渡せなかったことが心残りなのですが、この出会いがなければ『漫画 君たちはどう生きるか』という作品は生まれてこなかったでしょう。

やはり漫画は一人ではなく、人とのつながりの中でつくられるものなんだと実感しました。編集者や取材対象者、応援してくれる方の力を借りてはじめてできあがるのだと。
また、登場人物の感情一つとっても、一度描いて完全に理解できるわけではありません。人と話して、何度も描き直すことで、その本質に到達できることもある。
『漫画 君たちはどう生きるか』の制作は、描くことへの姿勢についても、これまでの気づきを昇華させる機会になったんじゃないかと思っています。

この漫画は単なる原著の入門編ではなく、何年も、何十年も読み継がれていくような作品にしたかった。読者が読むたびに新しい発見があるような作品にするためには、自分の面白いと感じるものを軸にしながらも、人の意見を取り入れていったほうが実現しやすいと考えたんです。

── 最後に、今後こんな漫画を描いていきたいという構想を教えてください。

僕にとって「家族」というのは大事なテーマ。ですが、まだ父親という存在について自分の中で「これ」というものをつかめていないのが正直なところ。いつか「父親ってこういうものなんだ」というものが腑に落ちた状態になったとき、それを描き切りたいと考えています。
描く中で自分も成長しながら、読んだ人も楽しませていく。そんな漫画を描いていきたいですね。

── 次回作も楽しみにしています。貴重なお話をありがとうございました!

漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎
マガジンハウス
本の購入はこちら
漫画 君たちはどう生きるか
漫画 君たちはどう生きるか
著者
吉野源三郎
出版社
マガジンハウス
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
吉野源三郎
岩波書店
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
著者
吉野源三郎
出版社
岩波書店
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
吉野源三郎
マガジンハウス
本の購入はこちら
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
著者
吉野源三郎
出版社
マガジンハウス
本の購入はこちら

プロフィール

羽賀 翔一(はが しょういち)

茨城県出身のマンガ家。2010年、大学ノートに描いた『インチキ君』で第27回MANGA OPEN奨励賞受賞。2011年に「ケシゴムライフ」をモーニングで短期集中連載し、2014年には単行本が発売される。

現在、PRESIDENT NEXTで『ダムの日』を、カフェ マメヒコ発行のM-Hicoでは、トークイベントと連動した作品を連載中。また、面白法人カヤックの社内エピソード「ならべカヤック」「追いぬきルーキー」やクリエイターのエージェント会社・コルクを舞台にした1ページマンガ「今日のコルク」を執筆する。

SNSでは、リアルタイムな情報を配信中。

Twitter(https://twitter.com/hagashoichi)

Facebook(https://www.facebook.com/hagasho1/)

LINE(https://line.me/ti/p/%40hagashoichi)

このインタビューを友達にオススメする
文責:松尾美里 (2017/10/16)

今週の要約ランキング

1
昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です
昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です
井上皓史
未 読
リンク
2
筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」
筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」
高松康平
未 読
リンク
3
2020年6月30日にまたここで会おう
2020年6月30日にまたここで会おう
瀧本哲史
未 読
リンク

イチオシの本

出版社のイチオシ#034
出版社のイチオシ#034
2020.07.10 update
リンク
読書がもっと好きになる3冊
読書がもっと好きになる3冊
2020.07.07 update
リンク
要約の達人が選ぶ、今月のイチオシ! (2020年7月号)
要約の達人が選ぶ、今月のイチオシ! (2020年7月号)
2020.07.01 update
リンク
未来屋書店“フライヤー棚”で売れた今月のベスト3(2020年5~6月)
未来屋書店“フライヤー棚”で売れた今月のベスト3(2020年5~6月)
2020.06.26 update
リンク

インタビュー

【対談】人生の主導権を取り戻すカギは「早寝」にある
【対談】人生の主導権を取り戻すカギは「早寝」にある
2020.06.30 update
リンク
テレワークで欠かせない「コミュニケーション」の秘訣とは?
テレワークで欠かせない「コミュニケーション」の秘訣とは?
2020.06.29 update
リンク
リモートワーク時代の「風呂敷畳み人」の流儀とは?
リモートワーク時代の「風呂敷畳み人」の流儀とは?
2020.05.15 update
リンク
荻窪の本屋Titleが選ぶのは「人間の幅を広げてくれる本」
【これからの本屋さん】 荻窪の本屋Titleが選ぶのは「人間の幅を広げてくれる本」
2020.05.05 update
リンク
1
昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です
昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です
井上皓史
未 読
リンク
2
筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」
筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」
高松康平
未 読
リンク
3
2020年6月30日にまたここで会おう
2020年6月30日にまたここで会おう
瀧本哲史
未 読
リンク
経済理論の確立を歴史的背景にMIXして書かれた『ECONOMIX』
経済理論の確立を歴史的背景にMIXして書かれた『ECONOMIX』
2017.06.27 update
リンク
AI後の未来、技術的失業の波があなたを襲う
AI後の未来、技術的失業の波があなたを襲う
2016.03.24 update
リンク
新機能「学びメモ」誕生!
要約での「学び」や「気づき」をシェア! アウトプットの習慣づけに役立ちます。
みんなのメモが見れる!
新しい視点で学びがさらに深く!
「なるほど」「クリップ」ができる!
みんなの学びメモにリアクションしたり、保存したりできます。
ガイドライン
「学びメモ」をみなさんに気持ちよくご利用いただくために、ガイドラインを策定しました。ご確認ください。
「学びメモ」には自分自身の学び・気づきを記録してください。
要約や書籍の内容を読まずに「学びメモ」を利用することはご遠慮ください。
要約や書籍に対しての批評や評点をつける行為はご遠慮ください。
全文を見る
新しい読書体験を
お楽しみください!
ご利用には学びメモに記載されるユーザー名などの設定が必要です。
ユーザー名・ID登録(1/3)
ユーザー名 ※フライヤーでの表示名
ユーザーID
※他のユーザーが検索するために利用するIDです。
アカウントの公開や検索設定は次の画面で設定できます。ご安心ください。
後で登録する
ユーザー名・ID登録(2/3)
アカウント公開
すべてのユーザーにマイページを公開しますか?
はい 許可した人だけ
マイページを全体に公開したくない方は「許可した人だけ」を選択して、次ページにお進みください。

※登録内容の編集画面からいつでも変更できます
ユーザー名・ID登録(3/3)
検索設定
ID検索を有効にしますか?
はい いいえ
友達と繋がるには、ID検索を有効にしてください。マイページを全く公開したくない方は「いいえ」を選択してください。

※登録内容の編集画面からいつでも変更できます
登録完了しました!
まずは他のユーザーをフォローして学びメモをチェックしてみよう!
flierの利用に戻る