flier_logo
flierで要約を利用するための無料会員登録を案内するバナー新刊からベストセラーまで4000冊の要約を利用できる、flierの無料会員登録促進バナー

【月間ランキング】今年はもっと、上手に生きる
2023年1月のBEST3

【月間ランキング】今年はもっと、上手に生きる

2023年最初の月間ランキングでは、よりよく生きるためのヒントを与えてくれる3冊がランクインしました。前向きに毎日を楽しめそうな気分になれる3冊を、まずは要約からチェックしてみてください。

1位『ドーパミン中毒』

ドーパミン中毒
ドーパミン中毒
アンナ・レンブケ,恩蔵絢子(訳)
新潮社
本の購入はこちら
ドーパミン中毒
ドーパミン中毒
著者
アンナ・レンブケ恩蔵絢子(訳)
出版社
新潮社
本の購入はこちら

食べ物、ネット、SNS、ゲーム、ギャンブル——。「ほんの少し」のつもりで始めたつもりが、いつの間にかどっぷりと沼に浸かっていた、という経験は誰にでもあるはずです。「もしかして自分も」とどきっとした方には、1月の第1位である『ドーパミン中毒』をおすすめします。

依存の鍵を握るのは「脳内麻薬」とも呼ばれる脳内化学物質ドーパミン。、依存症医学の第一人者であるアンナ・レンブケさんが、幅広い事例を紹介しながら「脱出法」と「防衛術」についてわかりやすく解説してくれます。

2位『いつもよりラクに生きられる50の習慣』

いつもよりラクに生きられる50の習慣
いつもよりラクに生きられる50の習慣
藤本梨恵子
かんき出版
本の購入はこちら
いつもよりラクに生きられる50の習慣
いつもよりラクに生きられる50の習慣
著者
藤本梨恵子
出版社
かんき出版
本の購入はこちら

できることならポジティブに過ごしたいものですが、思い通りにならないのが人生。なんだか気持ちが整わないという人は、第2位の『いつもよりラクに生きられる50の習慣』を試してみませんか。

著者である藤本梨恵子さんは、幼少時代から不安だらけの人生を送ってきたといいます。そんな藤本さんの人生を好転させたのが、本書でも紹介している心理学でした。偉人たちの名言と心理学の力が、ざわつく心をふっと軽くしてくれます。

3位『言語化の魔力』

言語化の魔力
言語化の魔力
樺沢紫苑
幻冬舎
本の購入はこちら
言語化の魔力
言語化の魔力
著者
樺沢紫苑
出版社
幻冬舎
本の購入はこちら

言葉にすれば「悩み」は消える。このサブタイトルに引かれたら、第3位の『言語化の魔力』をお試しあれ。人気作家・樺沢紫苑さんが、悩みに対処する方法を伝授してくれます。

対処法のキーワードは「言語化」。思いや感情は「書く」「話す」ようにするだけ心が楽になるというのです。悩みの原因を取り除くことはできなくても、ネガティブな感情がなくなるだけで、生きるのがずいぶん楽になるはず。つぶやくだけで心が軽くなる「魔法の言葉」を使って、「言語化の魔力」を自分のものにしましょう。


以上、2023年1月の月間ランキングをお届けしました。来月もお楽しみに!

前回の月間ランキング記事はこちら。


文責:池田友美(2023/02/01)