とにかく優位に立ちたがる人から自分の心を守るコツの表紙

とにかく優位に立ちたがる人から自分の心を守るコツ


本書の要点

  • 「優位に立ちたい人」は「脳幹タイプ」「感情脳タイプ」「左脳タイプ」「右脳タイプ」の4タイプに分けられる。相手とうまく距離をとる方法は、タイプごとに異なる。

  • 「優位に立ちたい人」に理不尽なことを言われたときは、不服そうな顔をしたり不満を呟いたりしながら従うのではなく、堂々と対応するのがコツだ。

  • 「優位に立ちたい人」からの攻撃に応戦すると、あなたも相手と同じ土俵に立ってしまうことになる。それ以上傷つかないためにも、「優位に立ちたい人」と戦ってはいけない。

1 / 3

「優位に立ちたい人」の4タイプ

脳幹タイプ:「私が一番」「あなたより上」

本書では、「優位に立ちたい人」の特徴や言動パターンを4つの脳タイプに分けて解説している。

1つ目は、人間関係の勝ち負けにこだわる「脳幹タイプ」だ。特徴的な言動パターンは、「失敗は許されないよ」「できなければ、評価を下げるぞ」「そんなことは、自分で考えなさい」「黙ってやればいいんだよ」「それじゃダメだって言っただろ」「上司はあの人をひいきしている」などだ。

このタイプは上の立場から相手を支配しようとする。一緒にいると、絶対服従を要求されているように感じ、極度の緊張と息苦しさを覚えるだろう。

感情脳タイプ:「あなたのためよ」「やってあげたのに」

2つ目は、優しさの押し売りをしてくる「感情脳タイプ」だ。特徴的な言動パターンは、「手伝ってあげる」「私さえ我慢すれば、うまくいく」「こんなに尽くしているのに……」「もう二度と口をきかない」などだ。

このタイプは、恩義や情、同情で相手を支配しようとする上、自己犠牲の意識が強く、復讐心を燃やしやすい。「感情脳タイプ」の期待にそぐわないことをしてしまうと、裏切り者扱いされることがある。

左脳タイプ:「はい、論破」「それって、あなたの感想ですよね」

kieferpix/gettyimages

3つ目は、否定で支配する「左脳タイプ」だ。特徴的な言動パターンは、「嫌なら断ればいいじゃん」「もっと要領よくやらなくちゃダメだよ」「規則だから」「それ、どういう意味で言っているの?」「テレビで言っていた」「どうして、やらなかったの?」「はい、論破」などだ。

このタイプは、感情よりも思考を優先し、義務や規範を他者に強要する。相手を否定する癖もあるため、このタイプと会話していると、そのそっけなさに不安を抱くだろう。

右脳タイプ:「あなたがやるべき」「やってくれるのが当然」

4つ目は、要求しながら相手を支配する「右脳タイプ」だ。特徴的な言動パターンは、「相手に恵まれたいなあ」「ここに書いてあるじゃないか」「言い訳は通用しないよ」「○○大学を卒業しました」「服は○○でしか買わない」などだ。

このタイプは理想や幻想を追い求めがちだ。ちょっとしたミスも許されない完璧主義なので、周りの人は息苦しくなる。

2 / 3

「優位に立ちたい人」の攻撃をかわすコツ

堂々と対応する

「優位に立ちたい人」に理不尽なことを言われたとき、不服そうな顔をしたりブツブツ言ったりしながら従うと、相手はさらに感情的になる。「優位に立ちたい人」はあなたの発言ではなく態度や表情に反応しているのだ。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2867/3915文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.10.10
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法
「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法
大嶋信頼
うまくいかない人間関係逆転の法則
うまくいかない人間関係逆転の法則
松村亜里
「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる
「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる
齋藤孝
ネガティブな自分のゆるし方
ネガティブな自分のゆるし方
大野萌子
やりたいことができる私になる自信貯金
やりたいことができる私になる自信貯金
有川真由美
あなた次第でこの世界は素晴らしい場所になる
あなた次第でこの世界は素晴らしい場所になる
ひすいこたろう
歪んだ幸せを求める人たち
歪んだ幸せを求める人たち
宮口幸治
アート脳
アート脳
須川綾子(訳)スーザン・マグサメンアイビー・ロス

同じカテゴリーの要約

いいことが起こる人の習慣
いいことが起こる人の習慣
内藤誼人
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
荒木俊哉
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
菅原洋平
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
有山徹
無料
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
尾林誉史
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
「自分には価値がない」の心理学
「自分には価値がない」の心理学
根本橘夫
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
吉田浩岩井俊憲 (監修)
そろそろ論語
そろそろ論語
浅田すぐる
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
榎本博明