flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たちの表紙

ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち


本書の要点

  • ChatGPTの登場によって書類作成やメール返信などが自動化され、ホワイトカラーの仕事の9割以上がなくなるかもしれない。

  • AIに勝負を挑むのは無謀だ。むしろ技術の進歩によってますますワガママになる人間をマネジメントする能力を磨いたほうがいい。

  • AIにはまだ解明されていない現象も多い。いくら不適切な回答をしないように調整しても、何かのきっかけで邪悪なキャラにひょう変してしまうこともある。

  • もしもAIが自分で生成したコンテンツをインターネット上にアップロードするようになったら、人間は何が真実で、何が偽情報かわからなくなってしまうだろう。

1 / 5

ChatGPTで世界はどう変わるのか(堀江貴文)

生成AIが発達した未来に、何が起こるのか?

堀江氏は、ChatGPTの登場によってホワイトカラーの仕事に最も大きな影響があると考えている。議事録や提出文書、プレゼン資料などの書類作成からプログラミング、メールの返信など、ChatGPTによって自動化が望めそうな仕事が多い。もしかしたら9割以上の仕事がなくなるかもしれない。

テクノロジーが一般に浸透していこうとするこうした時期に必要なのは、まず情報を収集すること、そして動くことだ。ビジネスを起こしたい人だったら、生成AIを使ったビジネスならば、比較的サクッと作れるはずだ。ChatGPTを使えば、話し相手代わりを提供するサービスや、語学学習のサービスなどが思いつく。

会社員の立場で、何か新しいことを始めたいなら、仕事の効率化に生成AIを活用しよう。ルーチンの仕事に使う時間を極力減らし、自分の時間を増やす。そこで何かを始めてもいいし、遊んでもいい。

2 / 5

ChatGPTで仕事はどう変わるのか(深津貴之)

モノと会話できる世界がやってくる

AndreyPopov/gettyimages

生成AIは私たちの生活、仕事、未来をどう変えようとしているのか。まず堀江氏は、noteのCXOである深津貴之氏と、仕事の変化について考えていく。

深津氏は生成AIの革命の要点を次の2つにまとめている。1つは、プログラミングの知識がなくてもコンピュータに命令できるようになったこと。もう1つはコンピュータが自力で新しいコンテンツを作れるようになったことだ。

これまではエンジニアがプログラムを書くことによって、コンピュータに命令を出していた。ところが、生成AIの登場によって普段使っている言葉で命令できるようになった。

現在のChatGPTはチャットにしか使えないが、今後はブラウザや、ロボットに組み込まれていくことになるだろう。そうすれば、コンピュータやモノと会話する世界観が達成されるはずだ。

堀江氏はすでに、AIに自分の声を学習させ、自分の声でAIが読んだ音声をコンテンツ配信に使っている。過去の出演動画をサンプルにした自身のアバター作りにも取り組んでおり、今後は動画出演やインタビューはアバターで行うことができるようになるかもしれない。しゃべらせる内容は、生成AIで出力すればいい。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3860/4813文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.01.15
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
国分峰樹
しないことリスト
しないことリスト
pha
マンガでよくわかる1on1大全
マンガでよくわかる1on1大全
世古詞一英賀千尋(作画)
降伏論
降伏論
高森勇旗
Amazon創業者 ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方
Amazon創業者 ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方
カーマイン・ガロ鈴木ファストアーベント理恵(訳)
世界の一流は「雑談」で何を話しているのか
世界の一流は「雑談」で何を話しているのか
ピョートル・フェリクス・グジバチ
仕事に役立つ新・必修科目「情報Ⅰ」
仕事に役立つ新・必修科目「情報Ⅰ」
中山心太
THE POWER OF REGRET
THE POWER OF REGRET
池村千秋(訳)ダニエル・ピンク

同じカテゴリーの要約

たたき台の教科書
たたき台の教科書
萩原雅裕
メンタルづくりの教科書
メンタルづくりの教科書
荻野淳也
この1冊でしっかりわかる Claudeの教科書
この1冊でしっかりわかる Claudeの教科書
AI Evo Project
20代で一気に差がつく仕事の教科書
20代で一気に差がつく仕事の教科書
岩野耕祐
書ける人になる
書ける人になる
中野巧
AIのトリセツ
AIのトリセツ
黒川伊保子
頭のいい人が話す前に考えていること
頭のいい人が話す前に考えていること
安達裕哉
システム開発と「具体と抽象」
システム開発と「具体と抽象」
細谷功
「メンター」の教科書
「メンター」の教科書
池原真佐子
Claude Code徹底活用術
Claude Code徹底活用術
ひつじ染谷昌利

フライヤーは、著者・出版社の許諾を得たうえで要約を掲載しております。また、選書委員会を設けて今読むべき本を厳選し、ライターが要約を作成しております。詳しくはコンテンツポリシーをご確認ください。