幸せに生きる方法の表紙

幸せに生きる方法

アドラー心理学×幸福学でつかむ!


本書の要点

  • 現代心理学が客観的事実を重視するのに対し、アドラー心理学は当事者の主観に寄り添い「どうしたら悩みが解決するのか」を主軸に置いている。

  • 人が幸せを感じるためには「共同体感覚」が必要である。共同体感覚とは、「自己受容」「他者信頼」「貢献感」の3つから成り立つ。

  • アドラー心理学では、人の認識に関わる問題の解決に「目的論」を用いる。目的論は悪いところの反対に意識を向けて強化するアプローチである。

1 / 3

「使える」アドラー心理学

人はどうしたら幸せになれるのか

アドラー心理学とは、オーストリア出身の心理学者アルフレッド・アドラー(1870〜1937年)が提唱した理論に基づき、発展してきた心理学体系の1つである。

現代心理学との大きな違いの1つは「アドラー心理学は理学ではなく工学である」という点とされる。例えば、あるトップモデルが「私はブスだ」と悩んでいるとする。どうアドバイスしたら、悩みが解決するだろうか?

一般的には、客観的事実(エビデンス)を彼女に示して「あなたは十分キレイです。悩む必要はありません」と説得しようとするだろう。このように客観性を重視するのが、現代心理学のアプローチである。

一方アドラー心理学では、問題解決に客観的視点を持ち込まない。当事者の主観に寄り添い、「あなたはそう思うんですね」「苦しいんですね」と深く共感しながら、さまざまな理論や技法を用いて解決していく。

実証主義的な現代心理学の多くは「どうして人は悩むのか」という視点をベースにしているのに対し、アドラーは「どうしたら悩みが解決するのか」を基本にしている。アドラーにとって最も重要なことは、客観的な正しさやエビデンスではなく、相手が元気になることだったのだろう。

アドラー心理学とは工学、つまり、幸せになるための「使える」心理学なのである。

幸せに欠かせない「共同体感覚」

undefined undefined/gettyimages

アドラーの研究テーマは時代によって異なっていた。前期は「劣等感の補償」、中期は「権力への意志」、後期は「共同体感覚」とに分けられる。

アドラー心理学の中核であり、現代のアドラー心理学の土台となっているのは「共同体感覚」である。この概念を日本に紹介した精神科医・野田俊作先生はこの共同体感覚を「自己受容」、「他者信頼」、「貢献感」の3つの要素で定義した。

自己受容とは、自分を受け入れることである。自分の良い面も欠点も含めてOKを出せることであり、良いところだけを見つける自己承認とは、似て非なるものだ。先述のトップモデルは、自己受容ができていない状態の一例である。客観的な評価にかかわらず「自分の容姿が気に入っている」ことが、自己受容をできている状態だ。

他者信頼とは、まわりの人を信頼できること。他人に任せられず、自分の負担感が増すばかりの経営者などは、他者信頼に欠ける。

そして、貢献感はまわりの人の役に立てているという感覚である。

この3つが高いほど共同体感覚が満たされ、人は幸せを感じる。逆に言えば、心の病やさまざまなトラブルは、この3つが低いことによって生じている。この3要素を高めることにより、多くの問題が解決できるだろう。

幸福学の4つの因子

著者の前野氏が研究する「幸福学」は、「アドラー心理学」とよく似ているとされる。アドラー心理学の中で、幸福学と最も相関が強いのは自己受容である。幸せな人は自己受容ができている一方、自己受容のできていない人は、不幸せを感じる傾向が強い。

幸福学では、「幸せの4因子」という、人間の幸福を高める4つのポイントがある。以下の4つの因子が偏りなく、すべて高い人が幸せな人と言える。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3206/4486文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2021.11.29
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

考えて、考えて、考える
考えて、考えて、考える
丹羽宇一郎藤井聡太
「怒り」が消える心のトレーニング
「怒り」が消える心のトレーニング
安藤俊介
面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本
面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本
内藤誼人
「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる
「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる
本田秀夫
ムダな努力を一切しない最速独学術
ムダな努力を一切しない最速独学術
三木雄信
うまくいっている人の考え方 完全版
うまくいっている人の考え方 完全版
ジェリー・ミンチントン弓場隆(訳)
諦めの価値
諦めの価値
森博嗣
TIME SMART
TIME SMART
柴田裕之(訳)アシュリー・ウィランズ

同じカテゴリーの要約

いいことが起こる人の習慣
いいことが起こる人の習慣
内藤誼人
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
荒木俊哉
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
菅原洋平
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
有山徹
無料
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
尾林誉史
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
「自分には価値がない」の心理学
「自分には価値がない」の心理学
根本橘夫
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
吉田浩岩井俊憲 (監修)
そろそろ論語
そろそろ論語
浅田すぐる
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
榎本博明