ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
つい、「気にしすぎ」てしまう人への表紙

つい、「気にしすぎ」てしまう人へ


本書の要点

  • 悲しいときや不安なときは「心に衝撃を受けただけ」と考えると気持ちが軽くなる。

  • 「今この瞬間」を気分よく過ごすことが大切だ。「今」の質を高めていけば、その先にある「未来」も質の高いものになるはずだ。

  • 人間のすべての感情には意味があり、私たちを守るために備わっている。ネガティブな感情を抱いたら「何が起こっているのか」をよく見て、その感情を引き起こしている「もと」にアプローチすればいい。

  • 「寂しい」という感情は「つながりの欠如」から生まれる。「ありのままの自分」を受け入れると自分自身や他人とのつながりを感じ、寂しさから解放されるだろう。

1 / 4

しなやかに生きるために

「ショックを受けていること」を認める

将来への不安にとらわれたり、悲しくなったりしたとき。そんなときは、「自分が落ち込んでいるのは、『何かのショック』を受けたからではないか」と考えてみることが重要だ。

たとえば誰かの「会社で売り上げをあげた」「留学経験がある」といった羨むような情報は、「衝撃」となって心を揺さぶる。すると心身は「もう二度と衝撃を受けたくない」モードに入り、警戒するようになる。その「警戒」は自分自身にも向くため、「自分はこのままでいいのか」と気になり始め、過去の自分の選択全てが間違っていたような気にもなってしまう。

そんなときは、感情ではなく「ショックを受けたこと」に注目するといい。不安や落ち込みなどの感情も含め、「自分はショックを受けているのだ」と認め、衝撃が去るのを待ってみよう。すると気持ちが落ち着き、気になっていたことも消えていくだろう。

「今この瞬間」にフォーカスする

visualspace/gettyimages

「心の余裕」がなくなって、いろいろなことが気になりだすときは、視点が「過去」や「未来」に行っていることが多い。

たとえば、恋人と一緒にいても「もしフラれたら」「もし飽きられたら」と不安になるとき、視点は「未来」に向いている。人は、自分の安全が保証されない「未知のこと」に不安を抱くものである。

未来に焦点を当ててしまうことの問題点は、「今の時間を大切にできない」ことである。せっかく楽しく過ごしていても、先のことを気にして今の時間まで不意にしてしまうからだ。

私たちはいつでも「今」を生きていて、幸せや愛を感じるのも「今」にある。そして、「未来」は独立したものではなく、「今」の先にあるのである。

「今」の質を高めていけば、それを積み重ねた先にある「未来」も質の高いものになるだろう。つまり、「今」愛を感じられるようにしていけば、未来でも愛を感じる可能性は高くなるということだ。

「ありのままの自分」で付き合う

人間関係で大切なのは、「ありのままの自分」でいることだ。「ありのまま」を受けいれてくれる人といると、本来持っている心の「しなやかさ」が解放され、「もっと頑張ろう」という気持ちが芽生えてくる。そのため、恋人や友達など自分の周囲にいる人たちは、取り繕ったり背伸びをしたりする必要のない、自分と合う人を選ぶといい。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3357/4318文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.04.23
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

自信
自信
加藤諦三
疲れない脳をつくる生活習慣
疲れない脳をつくる生活習慣
石川善樹
新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣
新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣
金井真弓(訳)ソニア・リュボミアスキー渡辺誠(監修)
リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント
リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント
枡野俊明
職場問題グレーゾーンのトリセツ
職場問題グレーゾーンのトリセツ
村井真子
ストレスゼロの生き方
ストレスゼロの生き方
Testosterone
なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること
なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること
チームドラゴン桜
君はなぜ働くのか
君はなぜ働くのか
永松茂久

同じカテゴリーの要約

頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
お金の不安という幻想
お金の不安という幻想
田内学
すぐやる人の小さな習慣
すぐやる人の小さな習慣
大平信孝大平朝子
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
和田秀樹
聴く技術
聴く技術
山根洋士
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
一・五代目 孫正義
一・五代目 孫正義
井上篤夫
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
精神科医Tomy