ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
若手はどう言えば動くのか?の表紙

若手はどう言えば動くのか?

相手を「腹落ち」させたいときの伝え方


本書の要点

  • 失敗を恐れて動き出せない相手には「あの仕事、終わった?」と声をかけてはいけない。「○○が分からなければ相談に乗るよ」と、相手が困っていそうな箇所を具体的に示して歩み寄りつつ、自分の失敗談を交えて仕事を教えよう。

  • 地道な作業や面倒なタスク、雑用などを依頼する際には「仕事の隠された意味(=相手の隠れた欲求を満たす内容)」と「仕事のメリット(=この仕事で身につけられること、得すること)」をセットで伝えるとよい。

  • ミスの再発防止策を考える際には、ミスをした本人に今後の動き方を語らせるのが一流リーダーのやり方だ。

1 / 4

若手との距離を縮める

「何も知らない私に教えてほしい」

maroke/gettyimages

30代半ばを迎えたかつての教え子が、憂鬱な顔で著者を訪ねてきた。会社で新人教育を任されたものの、「こんなのやる意味あるんですか」「私には無理です」などと言われて、手を焼いているという。

「なんとか共通の話題でもあればいいんですけど」と嘆く彼に、著者は学生に取ったアンケート「自らのモチベーションを上げる歌」の結果を見せた。回答者は40人ほどいたのに、1人として同じ歌を挙げていない。

そもそも価値観が多様化する現代においては、相手と共通の話題を探すことが極めて難しい。年が離れている若手が相手なら、ますます難しいと言っていいだろう。

だから著者は講義の冒頭で、次のように言い、頭を下げることにしている。「私は、あなたたちを知らない。どんな価値観を持っているのか、何に興味があるのか、全く分かっていない。だから、何も知らない私に教えてほしい。私は教師ではあるけれど、あなたたちのほうがよく知っていることが多いと思う。そこは面倒がらずに教えてほしい」

大切なのは、先生やリーダーといった立場で得られる自尊欲求を捨て、相手の価値観に興味を持っている様子を見せることだ。そうすれば、相手がだんだんと話し出すだろう。話を聞いたら「面白いなぁ」と言い、周囲に対し、新人の話を面白がっている様子を示すことも大切だ。

相手が話すようになってきたら、その話しぶりから相手が気持ちよさそうに話している箇所を探そう。そこが「共通の話題」になるはずだ。

「あなたのキャリアにとってこんなメリットがあるんだよ」

最近の若者たちは、出世や社会的地位よりも「この仕事は、将来の自分にとってのメリットになるか」を重視している。会社を辞める理由も「労働と給料が釣り合わない」や「人間関係がうまくいかない」ではなく「将来の私にとってメリットを感じられない」ことを理由にする人が多い。どんなに重要なことだと説明されても、「やらされ感」を覚えた時点でモチベーションが下がってしまうのだ。

そんな若手に仕事を頼むときには「この仕事をすることは、あなたのキャリア、人生にとってこんなメリットがあるんだよ」と示すと、前向きに取り組んでくれるだろう。なお、あくまで相手にとってのメリットであって、自分の世代の価値観や自分自身の軸に合わせて考えないよう気をつけたい。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3344/4320文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2025.05.13
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

デンマーク人はなぜ会議より3分の雑談を大切にするのか
デンマーク人はなぜ会議より3分の雑談を大切にするのか
針貝有佳
人が壊れるマネジメント
人が壊れるマネジメント
橋本将功
誰にも何にも期待しない
誰にも何にも期待しない
長倉顕太
言葉の解像度を上げる
言葉の解像度を上げる
浅田すぐる
AI分析でわかった トップ5%社員の読書術
AI分析でわかった トップ5%社員の読書術
越川慎司
若手が辞める「まさか」の理由
若手が辞める「まさか」の理由
井上洋市朗
だけどチームがワークしない
だけどチームがワークしない
縄田健悟
13歳からの論理的思考
13歳からの論理的思考
藤城尚久

同じカテゴリーの要約

リーダーの否定しない習慣
リーダーの否定しない習慣
林健太郎
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
藤吉豊小川真理子
リーダーの「任せ方」の順番
リーダーの「任せ方」の順番
伊庭正康
無料
職場問題ハラスメントのトリセツ
職場問題ハラスメントのトリセツ
村井真子
会社は「本」で強くなる
会社は「本」で強くなる
宮本恵理子
明治製菓カカオ事業部 逆境からの下剋上
明治製菓カカオ事業部 逆境からの下剋上
山本実之
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
「人事のプロ」はこう動く
「人事のプロ」はこう動く
吉田洋介
無料
経営戦略全史〔完全版〕
経営戦略全史〔完全版〕
三谷宏治
若者帝国
若者帝国
片石貴展