ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
人が壊れるマネジメントの表紙

人が壊れるマネジメント

プロジェクトを始める前に知っておきたいアンチパターン 50


本書の要点

  • プロジェクト現場において、最も頻繁に見られるマネジメントの失敗例のひとつが「タスクの丸投げ」である。タスクを適切に引き渡し、効率的にプロジェクトを進めるためには、6W2Hを念頭に置いた指示を行うことと、相手に敬意を持つことが有効である。

  • プロジェクトを円滑に進行させるためには、各メンバーの役割を明確に定義し、それを伝達することが極めて重要だ。プロジェクトが始まるときやタスクを依頼するときには、相手に「役割」「タスク」「評価」を明確に伝えたい。

1 / 2

タスク編

タスクを丸投げされて壊れる

VioletaStoimenova/gettyimages

プロジェクト現場において、最も頻繁に見られるマネジメントの失敗例のひとつが「タスクの丸投げ」である。タスクの丸投げは、6W2H、すなわち「何の作業(What)を、何のために(Why)、誰が(Who)、誰に(Whom)、どこで(Where)、いつまでに(When)、どのように(How)、どれだけ(How much)やるべきなのか」といった基本的な情報の提示が欠けている場合に発生する。

指示が不明瞭なままタスクが進行すると、担当者は自分に何が求められているのかを正確に把握できないため、マネージャー側から見ると期待に沿わない品質のアウトプットが生まれてしまう。そして、そうしたアウトプットに対して否定的なフィードバックをされると、担当者は「困難を解決したにもかかわらずマイナスの評価を返された」と受け取り、自信を失ったり、マネージャーに対する不信感を抱くようになったりすることがある。

このような状態が続けば、担当者は次第に仕事への意欲を失い、精神的な負担を感じるようになる可能性もある。さらに、否定的な反応を避けるために言われたことだけをこなす姿勢になりがちで、自発性や創造性が失われていく。作業方法や成果物について自ら考え、工夫を凝らすといった姿勢も薄れてしまう。これはチーム全体の士気低下やアウトプットの品質の低下につながるため、結果としてマネジメントにかかる手間やコストの増加を招く。

こうした問題を回避し、タスクを適切に引き渡すためには、6W2Hを念頭に置いた指示を行うことが有効である。

また、それと同様に重要なのが「相手に敬意を持つこと」だ。立場の弱い人や気を遣いやすい人は、上司が不機嫌であると感じただけで、必要な確認や質問をためらってしまうことがあるため、そうした配慮もマネジメントには欠かせない。

長時間労働で壊れる

長時間労働は、注意力や集中力の低下を招き、結果的に生産性を下げる。

このような事態を未然に防ぐためには、適切なプロジェクト計画を立てることが欠かせない。その基本的な手順は以下の通りである。

(1)まず要件定義を行い、「プロジェクトで実施すべきこと」を明確にする

もっと見る
この続きを見るには...
残り3205/4113文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2025.05.19
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

言葉の解像度を上げる
言葉の解像度を上げる
浅田すぐる
誰にも何にも期待しない
誰にも何にも期待しない
長倉顕太
それ、すべて過緊張です。
それ、すべて過緊張です。
奥田弘美
若手はどう言えば動くのか?
若手はどう言えば動くのか?
ひきたよしあき
デンマーク人はなぜ会議より3分の雑談を大切にするのか
デンマーク人はなぜ会議より3分の雑談を大切にするのか
針貝有佳
AI分析でわかった トップ5%社員の読書術
AI分析でわかった トップ5%社員の読書術
越川慎司
とにかく早起き
とにかく早起き
高田晃
13歳からの論理的思考
13歳からの論理的思考
藤城尚久

同じカテゴリーの要約

「何を考えているかわからない…」がなくなる 部下が自ら動きだす「上司の話し方」
「何を考えているかわからない…」がなくなる 部下が自ら動きだす「上司の話し方」
桐生稔
あなたの職場を憂鬱にする人たち
あなたの職場を憂鬱にする人たち
舟木彩乃
アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方
アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方
仲山進也
強い組織は違いを楽しむ
強い組織は違いを楽しむ
宮森千嘉子デイヴィッド・リヴァモア(監修)
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
軽自動車を作った男
軽自動車を作った男
永井隆
若者帝国
若者帝国
片石貴展
完訳 7つの習慣
完訳 7つの習慣
スティーブン・R・コヴィーフランクリンコヴィージャパン(訳)
リーダーの否定しない習慣
リーダーの否定しない習慣
林健太郎
1分で話せ
1分で話せ
伊藤羊一