ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
達成の科学の表紙

達成の科学

確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状


本書の要点

  • 目標達成のためには、必要な行動を苦痛でない範囲からはじめ、習慣化しつつ徐々に範囲を広げていくとよい。

  • 目標を達成せねばならない、やむにやまれぬ理由を見つけ出し、「そのためには何でもやる」と自己暗示をかけることで強いモチベーションがつくれる。理由になるものを視覚化して目につくようにしておくのも効果的だ。

  • 自分の可能性を自ら閉ざす思い込みを探り出して壊し、自分に力を与える信念と置き換えることで、内なる障害を取り除ける。

1 / 4

「できない」のはなぜか

長期的快楽のために、痛みと快楽をコントロールする

prach_trapmanee/iStock/Thinkstock

人はみな、できるかぎり大きな快楽を手に入れて、できるかぎり痛みを避けたいという性質を持っている。だがそのために、瞬間の快楽に身をまかせ、長期的には痛みを引き起こす、あるいは大きな快楽である目標を達成できなくなってしまう。ジャンクフードや喫煙をやめられなくて、結果として健康を害するケースなどがその例だ。

しかし、成功者たちは、長期的思考をもって快楽を遅らせることに長けている。そのためにはまず、自分が大いにモチベーションを感じる長期的ゴールを設定し、さらに自己規律をするということが非常に大事になる。

日々の苦痛の習慣をこなすことに十分大きな意味がありさえすれば、痛みは快楽へと変わる。よって、本当にワクワクするゴールを設定するということが重要である。

また、成功者たちは、長期的なゴールのために必要な日々の行動を設定し、自己規律をもって習慣化している。ただ、痛みを我慢するやり方だと続かないので、習慣が形成されるまでは快適な方法で規律を守るようにするとよい。たとえば目標がダイエットであり、1日45分の運動が必要であっても、1日5分からはじめ、運動を苦痛と思わなくなったころに、徐々に時間を長くする。

2 / 4

最高のモチベーションの生み出し方

インカンテーション

Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock

モチベーションとは、人それぞれに異なる欲求に突き動かされて生まれるものである。

著者の場合、「毎月1万ドルを稼ぎたい」という望みの裏にあったのは、「息子と一緒に暮らしたい」という欲求だった。そのことを明らかにした、あるアメリカのサクセスコーチは、著者に毎日20分「タイにいる息子と一緒に暮らすために、私は何でもする」と声に出してインカンテーションをするという提案をした。インカンテーションとは、プラシーボ効果を発見したことで知られるフランスの自己暗示療法の創始者、エミール・クーエがはじめた、感情を伴ったアファメーションや自己暗示のことだ。

人は、決まった思考を繰り返す傾向があり、その思考によって行動が支配されていることもよくある。したがって、ほかの思考を塗りつぶす勢いで、成功をもたらす1つの思考を繰りかえすことが効果的なのだ。

インカンテーションを行なうには、目標を達成せねばならない、やむにやまれぬ理由、自分にとって説得力のある理由を選ぶことが大切だ。

ビジョンボード

しかしときにはそこまで切実な一つの理由が見つからないこともある。著者は、息子と暮らすということを実現してしまったのち、モチベーションの欠如に苦しんだ。そうした場合は、たくさんのやむにやまれぬ理由を見つけて、数を増やす必要があるのだ。著者は、新車を買う、行きたかったセミナーに参加する、など、いくつもの「月に1万ドル稼ぎたい」理由になるものを書き出し、写真やグラフィックスで1枚のビジョンボードに表した。

成功のために重要な習慣のひとつは、日々モチベーションを起こさせることだ。毎日20分間のインカンテーションとビジョンボードは最高のモチベーションを保つための大きな力になる。

3 / 4

無意識の障害

「リミティング・ビリーフ」

PIKSEL/iStock/Thinkstock

高いモチベーションを持っていても、ゴール達成を妨げるいくつもの障害は現れる。たいていの障害は自信の欠如や時間不足など、リソースの欠如によるが、自分の無意識の思い込みが自分の行動の邪魔をしてしまうこともある。

ロイ・バウマイスターの調査(1998年)によると、日々の行動の95%は無意識のうちに起こっているのだという。つまり、理想の人生をかなえるためには、

もっと見る
この続きを見るには...
残り2147/3622文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2015.07.03
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

君なら勝者になれる
君なら勝者になれる
シブ・ケーラサチン・チョードリー(監修)大美賀馨(訳)
どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座
どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座
小宮一慶
ペンタゴン式目標達成の技術
ペンタゴン式目標達成の技術
カイゾン・コーテ中津川茜(訳)
競争しない競争戦略
競争しない競争戦略
山田英夫
絶対に達成する技術
絶対に達成する技術
永谷研一
タカラヅカ式 美しい人の作法の基本
タカラヅカ式 美しい人の作法の基本
小嶋希恵
民主主義の条件
民主主義の条件
砂原庸介
ウォール街の狼が明かす ヤバすぎる成功法則
ウォール街の狼が明かす ヤバすぎる成功法則
ジョーダン・ベルフォートクリス岡崎(監修)

同じカテゴリーの要約

「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか
「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか
三宅香帆
頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
リーダーの否定しない習慣
リーダーの否定しない習慣
林健太郎
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
藤吉豊小川真理子
頭のいい人が話す前に考えていること
頭のいい人が話す前に考えていること
安達裕哉
リーダーの「任せ方」の順番
リーダーの「任せ方」の順番
伊庭正康
無料
締め切りより早く提出されたレポートはなぜつまらないのか
締め切りより早く提出されたレポートはなぜつまらないのか
安達未来
カスハラの正体
カスハラの正体
関根眞一
経営12カ条
経営12カ条
稲盛和夫