ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
ハートフルネスの表紙

スタンフォードの心理学授業

ハートフルネス


本書の要点

  • ハートフルネスは、マインドフルネス、コンパッション(慈悲・思いやり)、責任の3つの基本的な要素から構成されている。

  • ハートフルネスを育てる8つの道とは、初心、ヴァルネラビリティ(開かれた弱さ)、真実性、つながり、深く聴くこと、受容、感謝、そして奉仕である。

  • ヴァルネラビリティとは、自分の弱さにていねいに触れ、未知、あいまいさ、不確実性、複雑性を受け入れることだ。

  • 日本語の「しかたがない」は、変えられないことを受け入れることで、自分に可能な行動を見いだす積極的な態度である。

1 / 4

ハートフルネス

教師としての原点

Yolya/gettyimages

本書は著者が祖母の智慧にふれたエピソードから始まる。20代の頃の著者は、心の声にうながされるまま、母親の故郷である日本に渡った。そして祖母としばらく一緒に暮らすようになった。その結果、家族に「変身した」といわれるくらい生き方が根本的に変わっていく。

祖母から教えられたのは、ありのままの自分を受け入れること、人生への感謝、自分の役割に力を尽くすべきことなどである。祖母のていねいな生き方、やさしさや責任感にもっとも近い意味の英語は何か。その探求を通じて著者がたどり着いたのが、「ハートフルネス(思いやりに満ちた心)」だ。これを学生たちに教えることが、教師としての著者の原点となり、目標となった。

私たちは、人類の生命、未来の世代ばかりか、この地球の存続までもが脅かされる危機的な状況のもとで生きている。物質的な繁栄を享受しながら、若者たちは苦悩の中にある。ある者はあてのない競争に心を捨て、盲目的に突進する。またある者は落ちこぼれて、世の中に幻滅している。この無力感は、世界中の多くの人が感じている「ヴァルネラビリティ(傷つきやすさ)」の反映なのだ。

3つの基本要素と8つの道

ハートフルネスは、マインドフルネス、コンパッション(慈悲・思いやり)、責任の3つの基本的な要素から成り立っている。そして、ハートフルネスを育てる道は次の8つだ。初心、ヴァルネラビリティ(開かれた弱さ)、真実性、つながり、深く聴くこと、受容、感謝、そして奉仕である。

ではマインドフルネスとハートフルネスはどのように違うのだろうか。マインドは思考能力であり、ハートは感情や感傷を意味する。マインドフルネスだけでも大きな効果が期待できる。だが、ストレスの解消や自己実現、個人の成功にとどまるならば、その真価は十分に発揮されているとはいえないだろう。

ハートフルネスは、自我を越えた大いなるものとのつながりによって、他者の人生をより良くすること、そして社会を変容させることをめざす。その意味で、思考能力と感情の両方を含む日本語の「こころ」という言葉は、この考え方を見事に包摂しているといえるだろう。

アヒル症候群

著者は心理学の教員としてスタンフォード大学の学生と接するようになった。そこで気づいたのが、彼らが「アヒル症候群」に陥っていたことだ。水面に浮かぶアヒルは静かに、滑るように苦もなく泳いでいるように見える。だが、水面下では激しく足を動かしているのが実情だ。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3170/4196文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2021.03.11
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

エクストリーム・エコノミー
エクストリーム・エコノミー
依田光江(訳)リチャード・デイヴィス
「探究」する学びをつくる
「探究」する学びをつくる
藤原さと
対比思考
対比思考
小柴大輔
あなたは、あなたなりに生きれば良い。
あなたは、あなたなりに生きれば良い。
加藤諦三
エマニュエル・トッドの思考地図
エマニュエル・トッドの思考地図
エマニュエル・トッド大野舞(訳)
モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て
モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て
モンテッソーリ教師あきえ
ブループリント(上)
ブループリント(上)
鬼澤忍(訳)塩原通緒(訳)ニコラス・クリスタキス
トヨタの描く未来
トヨタの描く未来
桑原晃弥

同じカテゴリーの要約

頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
お金の不安という幻想
お金の不安という幻想
田内学
すぐやる人の小さな習慣
すぐやる人の小さな習慣
大平信孝大平朝子
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
和田秀樹
聴く技術
聴く技術
山根洋士
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
一・五代目 孫正義
一・五代目 孫正義
井上篤夫
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
精神科医Tomy