ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言の表紙

一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言

打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ


本書の要点

  • まずは自分のコンディションを整えないと、周りを和ませることはできない。「緊張」をポジティブに言い換えて、「ピリッとした空気でやる気まんまんです」と言ってみよう。

  • 会議で発言が少ないときは、発言者が次の発言者を指名する「バトンタッチ方式」がおすすめだ。指名された人もなんとなく嬉しい気持ちになり、議論が活発になりやすい。

  • 議論の場が揉めたり荒れたりしたら、「〜だからこそ」をキーワードに「リフレーミング」して、その場のネガティブな空気のポジティブな面に目を向けるように促してみよう。

1 / 4

空気がカタくて、重くてうまく話し出せない

まずは自分のコンディションを整える

Edwin Tan/gettyimages

本書に興味を持った人は、おそらく話すことに苦手意識がある人だろう。苦手なのに話さなければいけないシチュエーションは、想像するだけで気が重くなるものだ。親しくない人との打ち合わせや、懇親会の司会、面接など、緊張してしまいそうな場面に向かう前に、空気を変える「ひと言」を用意していこう。

「ひと言」には、「相手向け」「全体向け」「自分向け」の3つがある。相手向けは一人の相手に向けるひと言、全体向けはその場にいる複数の人に向けるひと言、自分向けは自分に向けるひと言だ。

まず意識すべきなのは自分に向けるひと言だ。ガチガチに緊張している人が、いくらその場を和ませるような言葉を口にしたところで、効果はない。何よりも先に、自分を整えるために自分を和ませる言葉を使おう。

じつは「緊張しています」と口に出してしまうのは悪手だ。この言葉からは、これからの時間に対する不安やおそれ、できなくても許してほしいという逃げや甘えがにじみでてしまう。緊張すること自体は悪いことではないのだから、ネガティブな心理状態に結びつけないほうがいい。

緊張するのはそれだけ大事な場だからだと認め、自分をニュートラルなモードに切り替えよう。こんなときに自分を整えるためのひと言は、「引きしまった空気」だ。そう口にして自分を落ち着かせたら、次はやる気や希望に焦点を当てる。

たとえば「ピリッとした空気でやる気まんまんです」といった具合にポジティブな感情と結びつけてひと言を発すれば、その場にいる人にも前向きなメッセージを伝えることができる。自分が落ち着くだけでなく、相手との距離も縮まるはずだ。

会議の目的はシンプルに伝える

打ち合わせや会議の進行役を務めることになったら、たとえ雰囲気がカタいなと感じても、いきなり場を和ませようと焦る必要はない。空気が固くなるのは、みんなが「漠然とした不安」を抱いているせいだ。それは、会合の目的がわかれば自然となくなる。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3277/4119文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.04.11
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

 ポジティブフィードバック
ポジティブフィードバック
ヴィランティ牧野祝子
時短の一流、二流、三流
時短の一流、二流、三流
越川慎司
リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント
リセットする習慣 やり場のない感情を整える62のヒント
枡野俊明
絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100
絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100
鈴木真理子
どんな相手も味方になる 感じのよい伝え方
どんな相手も味方になる 感じのよい伝え方
宮本佳実
なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること
なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること
チームドラゴン桜
新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣
新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣
金井真弓(訳)ソニア・リュボミアスキー渡辺誠(監修)
最強の習慣
最強の習慣
ハック大学 ぺそ

同じカテゴリーの要約

リーダーの否定しない習慣
リーダーの否定しない習慣
林健太郎
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
藤吉豊小川真理子
リーダーの「任せ方」の順番
リーダーの「任せ方」の順番
伊庭正康
無料
職場問題ハラスメントのトリセツ
職場問題ハラスメントのトリセツ
村井真子
会社は「本」で強くなる
会社は「本」で強くなる
宮本恵理子
明治製菓カカオ事業部 逆境からの下剋上
明治製菓カカオ事業部 逆境からの下剋上
山本実之
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
「人事のプロ」はこう動く
「人事のプロ」はこう動く
吉田洋介
無料
経営戦略全史〔完全版〕
経営戦略全史〔完全版〕
三谷宏治
若者帝国
若者帝国
片石貴展