ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
東大教養学部が教える考える力の鍛え方の表紙

東大教養学部が教える考える力の鍛え方


本書の要点

  • インプット、コンセプト、アウトプットの3ステップからなる「リボン思考」は、新しい発想を生み出すことに長けた汎用性の高いフレームだ。

  • インプットで、何をどう集めるかという素材の「集め方」自体に楽しいアイデアを盛り込んでいくことが、独創的なアウトプットへつながる。

  • コンセプトの段階では、インプットの本質を端的に表し、アウトプットへの想像をかきたてるものになるよう、コンセプトをまとめていく。

  • アウトプットは、コンセプトを土台にアイデアを一段ジャンプさせるフェーズだ。仕上げに、ひとつの物語としてアウトプットを語れるようになろう。

1 / 4

「考える力」とは何か?

「学び」と「考える」の違い

SB クリエイティブ提供

ここでまず扱いたいのは「考える力」についてだ。

テストや受験のように「正解のある問い」に1人で挑むときは、「『問い』に対して速く、正しく、効率よく」答えればよかった。社会に出ると、ほとんどの仕事は正解が決まっておらず、それにみんなで挑むことになる。「1人で成立する仕事」はとても少ないし、相性のよい人とばかり働けるわけでもない。つまり仕事ではいつも、「『正解のない問い』に『共に挑む』」ことが求められるのだ。

多くの日本企業がこの課題に直面している。過去を学ぶ技術があっても、それを応用して未来を発想する考え方を学んでいなければ、改善的な発想に陥ってしまう。改善だけでは同質化を招きやすく、新しいことを考える段階では十分なものではない。

この本の目的は、新しいものを生み出すための考え方のフレームを伝えることだ。新しいアイデアを考えるのに天賦の才能は必要ない。訓練すれば誰でもその能力を身につけられる。今はアイデアを考えることに苦手意識を持っている人でも、コツをつかめば、「自分でも思いもよらなかった『面白いアイデア』を思いつき、世界を変える発想ができるかもしれない」。

その基本フレーム、考え方のプロセスが「リボン思考」だ。「インプット」「コンセプト」「アウトプット」の3つのステップからなる。真ん中に結び目のあるリボンをイメージしよう。情報収集して事実について考える「インプット」に始まり、それを統合して解釈について考える「コンセプト」の段階できゅっとまとめ、広げて具体化することで解決策について考える「アウトプット」へと移る。

それぞれのステップでの具体的な手順に言及しながら、リボン思考の詳細を紹介しよう。

2 / 4

インプット

面白いインプット

最初のステップは、「テーマを決める」「情報を収集する」という2つのことを考えてインプットすることだ。料理でいえば、メニューを決めてから、よい素材を探すようなものだ。よい素材があれば手をかけなくてもおいしい料理ができるように、新しいものを考えるプロセスには良質なインプットが重要だ。何についてどう調べるかという素材の「集め方」自体に楽しいアイデアを盛り込むと、アウトプットも独創的になっていく。

同じ問題に取り組むのでも、さまざまな切り口が想定され、切り口ごとに対応する調査方法もさまざまだ。いつものやり方、同じやり方でなんとなく決めていては、凡庸な発見にしかつながらない。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2791/3816文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.10.18
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

伝え方図鑑
伝え方図鑑
井手やすたか
爆速ノート術
爆速ノート術
THE オトウサンノヒミツキチ・Kei
言葉にする習慣
言葉にする習慣
さわらぎ寛子
「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる
「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる
齋藤孝
うまくいかない人間関係逆転の法則
うまくいかない人間関係逆転の法則
松村亜里
センスいい人がしている80のこと
センスいい人がしている80のこと
有川真由美
なぜ、あの人は仕事ができるのか?
なぜ、あの人は仕事ができるのか?
田尻望
はかどる技術
はかどる技術
鈴木邦成

同じカテゴリーの要約

「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか
「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか
三宅香帆
頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
リーダーの否定しない習慣
リーダーの否定しない習慣
林健太郎
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
「リーダーシップのベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
藤吉豊小川真理子
頭のいい人が話す前に考えていること
頭のいい人が話す前に考えていること
安達裕哉
リーダーの「任せ方」の順番
リーダーの「任せ方」の順番
伊庭正康
無料
締め切りより早く提出されたレポートはなぜつまらないのか
締め切りより早く提出されたレポートはなぜつまらないのか
安達未来
カスハラの正体
カスハラの正体
関根眞一
経営12カ条
経営12カ条
稲盛和夫