ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
一流の組織であり続ける3つの原則の表紙

北海道日本ハムファイターズ流

一流の組織であり続ける3つの原則


本書の要点

  • 高い意識で志すことが最も重要だ。そして、それを伝えるのが指導者の役割である。

  • 最高の指導とは、叱責することでも、失敗の原因を伝えることでも、過剰な訓練を強いることでもない。自発的な意欲と行動が沸き起こるよう、選手たちを促すことだ。

  • 指導者は何度も何度もメッセージを伝えなければならない。伝わるまで相手に関わり続けることが、指導者としての本当の厳しさだ。

  • 一流の指導者は最初に任せて、最後に責任を取る。たとえ指導した相手が失敗したとしても、それは自分の責任だという意識をもつべきである。

1 / 3

指導者、その心構え

指導者が存在している理由

Jirsak/iStock/Thinkstock

世界一との差、それは意識の差である。日本のプロ野球新人選手が入団発表会見で目標を語るとき、ほとんどの選手は「1軍に上がりたい」「レギュラーになりたい」といった、自分自身の目標を口にする。

しかし世界一のチームであるヤンキースの新人選手は、初めから「世界一になりたい」と公言する。新人の段階ではまだ8軍、つまり最下層にいるにもかかわらず、チームの世界一を目標としているのだ。

入団の段階で世界一を見据えるチームと、1軍に抜擢されてからやっと頂点を意識し始める選手が集まるチーム。世界一になる可能性が高いのは、はたしてどちらのチームだろうか。この意識の高さこそが、ヤンキースが世界一である理由である。

したがって、最も重要なことは志をもつことだ。ただ残念なことに、その志が壮大であればあるほど、人は反射的に「自分には無理だ」と否定してしまう傾向にある。

そんなときに必要となるのが、指導者の存在だ。チームが抱く目標の偉大さを語り、目標達成のための取り組みを伝える。そして教わる側の心を動かし、実行に移せるよう導いてあげる。これが指導者としての大切な役割である。

最高の指導法

最高のチーム、あるいは組織にとって必要な条件は、実力・結束力・運である。メンバー一人ひとりにこの3つが揃うようサポートするのも、指導者の大切な役割だ。

ただし、教え方には十分注意する必要がある。結果について叱責したり、原因を教えてしまったり、過剰な訓練をさせたりすることは、チーム力を低下させる要因となってしまう。

最高の指導とは、相手に自発的な意欲と行動が沸き起こるように促すことである。そのためにまずは、それまでの努力をしっかり認めてあげよう。そして、叱責する代わりに、ミスはかならず起こりうるものだと励まし、失敗に対する恐怖を取り除こう。そうすることで、教わる側はミスを恐れず果敢に挑戦し、持てる力を存分に発揮できるようになる。

また、うまくいかない原因についても教えるのではなく、相手に考えさせるよう質問を投げかけるべきである。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2948/3814文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2017.07.31
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

鈴木敏文 孤高
鈴木敏文 孤高
日経ビジネス(編)
「ポスト真実」時代のネットニュースの読み方
「ポスト真実」時代のネットニュースの読み方
松林薫
ヒットの崩壊
ヒットの崩壊
柴那典
「損」を恐れるから失敗する
「損」を恐れるから失敗する
和田秀樹
なぜ日本企業は勝てなくなったのか
なぜ日本企業は勝てなくなったのか
太田肇
レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?
レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?
新井信昭
ヒルビリー・エレジー
ヒルビリー・エレジー
関根光宏(訳)J.D.ヴァンス山田文(訳)
脳はなぜ都合よく記憶するのか
脳はなぜ都合よく記憶するのか
服部由美(訳)ジュリア・ショウ

同じカテゴリーの要約

頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
お金の不安という幻想
お金の不安という幻想
田内学
すぐやる人の小さな習慣
すぐやる人の小さな習慣
大平信孝大平朝子
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
和田秀樹
聴く技術
聴く技術
山根洋士
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
一・五代目 孫正義
一・五代目 孫正義
井上篤夫
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
精神科医Tomy