flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから

本書の要点

  • 巨大な建設クレーンの操作と同じように、賢いお金の判断を下すためには初歩的な教訓の実体験が必要である。その訓練に最適なのがモノポリーだ。モノポリーはお金に関するシビアな体験ができるビジネスシミュレーションゲームなのだ。

  • 著者はリスクを全く侵さないことこそ、最大のリスクだという。「リスクを冒さないリスク」を理解するにもモノポリーは良い教科書だといえる。

  • 交渉パターンには、①わがままタイプ、②復讐家タイプ、③詐欺師タイプ、④人格者タイプ、⑤扇動家タイプ、⑥執着家タイプ、⑦カメレオンタイプ、⑧珍品収集家タイプ、⑨お友だちタイプ、⑩専門家タイプがあり、それぞれの対応策を覚える必要がある。

1 / 4

モノポリーが教える「お金」の教訓

お金の感度を高めるシミュレーションゲーム

ayzek/iStock/Thinkstock

幹部として会社に雇われ、担当の事業を台無しにしてしまった高学歴のビジネスマン。開業して世間もうらやむほどの年収を稼いでいるのに、どんどん借金漬けになっていく医者や弁護士。一体、なぜこのような失敗が生まれてしまうのだろうか?

著者はその理由を、ほとんどの人がお金を管理する実践的な訓練を全くと言っていいほど積んでいないためだと指摘している。巨大な建設クレーンを、マニュアルを読んだだけで使いこなすことができるだろうか。多くの人にとってお金もそれと同じなのだ。賢いお金の判断を下すためには、初歩的な教訓の実体験が必要なのである。

その実体験を何のコストもかけずに得られる方法がある。それがモノポリーだ。モノポリーの勝ち方を学んでいくことで、お金にまつわるコツを実感し、それを実生活に応用できる。さらには実践的な交渉術も身に着けることができる。モノポリーはお金に関するシビアな体験ができるビジネスシミュレーションゲームなのだ。

モノポリーを応用できる5つの分野

モノポリーで培うことのできるスキルは次の5つの分野である。以下5つのスキルは実生活でも大いに役立つに違いない。

1.収入と支出の管理

支出項目を「必須」「貯蓄」「できれば必要」に分ける。貯蓄目標を満たしてから「できれば必要」の項目にお金をかけるようにする。

2.資産の管理

バランスシートを作成し、自分の資産と負債を把握する。投資計画を守る。

3.負債の管理

ビジネスチャンスを活かすため、またはより大きな資産を形成するために、適切な負債をつくるという発想はありえる。

4.信用力(債務返済のための余力)の維持

債務には「流動債務」と「固定債務」がある。流動債務に対応するためには、第一に貯蓄を持つ。次に、信用力を確保するために、必要に応じて資産を抵当に入れたり売却したりして流動債務返済の原資にできる、流動性の高い資産をある程度確保しておく。

5.効果的な取引

ほかのプレイヤーの好き嫌いに左右されず、賢い取引を通じて自分の資産の収益性を最大化する。思い入れを排除し、適価にて必要なものを手に入れる。

2 / 4

ルールの習得が成功への第一歩

基本的なルールを理解すべきわけ

NemanjaZs/iStock/Thinkstock

ルールを習得すれば、覚える気のない人たちよりも優位に立つことができる。モノポリー同様、実生活においてもルールは存在する。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2852/3843文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2014.02.28
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

入門クラウドファンディング
入門クラウドファンディング
山本純子
一生お金に困らない「華僑」の思考法則
一生お金に困らない「華僑」の思考法則
大城太
「大発見」の思考法
「大発見」の思考法
山中伸弥益川敏英
「話す力」を「お金」に変える習慣
「話す力」を「お金」に変える習慣
西澤史子
「博士号」の使い方2
「博士号」の使い方2
incu-be編集部(編)
好きになったら博士
好きになったら博士
incu-be編集部(編)
未来を切り拓くための5ステップ
未来を切り拓くための5ステップ
加藤崇
勇気の科学
勇気の科学
ロバート・ビスワス=ディーナー児島修(訳)

同じカテゴリーの要約

こうやって、すぐに動ける人になる。
こうやって、すぐに動ける人になる。
ゆる麻布
静かな人はうまくいく
静かな人はうまくいく
小原康照
「老害」と呼ばれたくない私たち
「老害」と呼ばれたくない私たち
河合薫
誰も行ったことのない場所へ行こう。そして誰もやらなかったことをやろう。
誰も行ったことのない場所へ行こう。そして誰もやらなかったことをやろう。
出口治明
THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義
THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義
ソール・パールマッタージョン・キャンベルロバート・マクーン花塚恵(訳)
「面白い!」を見つける
「面白い!」を見つける
林雄司
無敵の早起き
無敵の早起き
井上皓史
億までの人 億からの人
億までの人 億からの人
田中渓
頭の中のひとりごとを消す方法
頭の中のひとりごとを消す方法
鈴木裕介
無料
伝え方ひとつで変わる わたしの毎日
伝え方ひとつで変わる わたしの毎日
Emi