ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから

本書の要点

  • 脳の老化は、前頭葉機能から起こる。前頭葉機能を鍛え、危機対応能力やクリエイティビティを衰えさせないようにしたいものだ。

  • 日本は、情報弱者が損をする仕組みになっている。損をしないためには、「知ること」と「意欲」が大切だ。

  • 考えたり発想したりする習慣をつければ、何歳になっても頭はよくなる。

  • 愚かな知識人より、飢えた知恵者を目指し、社会を変えていこう。

1 / 5

本物の「頭のよさ」を考える

「老化」はクリエイティビティから始まる

和田氏は、精神科医として多くの高齢者を診てきた経験から、「老化」は意欲や新しいことへの対応能力、クリエイティビティなどといった能力から始まるという。記憶障害や知能障害が起こるよりも先に、脳の前頭葉機能が衰えてしまうのだ。

日本では、企業活動や政府・自治体の新型コロナ対応などにも見られるように、前例踏襲型の思考が一般的だ。そんな環境で暮らしていると、前頭葉がどんどん衰えていき、「面白くない老人」になってしまう。前頭葉機能、つまり新規のことに対応する能力を鍛えることで、脳の老化を食い止め、危機対応能力やクリエイティビティを衰えさせないようにしなければならない。さもないと、日本社会はAI時代に対応できないだろう。

「本当の知性」を強化する

MF3d/gettyimages

中野氏は「右脳理論」「左脳理論」という考え方に否定的だ。左右の機能分化はあるものの、左脳が論理で右脳が芸術という理論にはエビデンスが乏しく、信用できないと考えている。

和田氏もその見解に賛成だ。注目すべきは右脳/左脳ではなく、前頭葉機能と知能との関係であり、「EQ」であると考えている。「EQ」(Emotional Intelligence Quotient)は、心の知能指数と訳され、感情を上手に管理、コントロールする能力を指す。

アイオワ大学のアントニオ・ダマシオ神経学部長が治療したエリオットという30代の患者は、弁護士として成功したものの、脳腫瘍におかされ、摘出手術を受けた。術後のエリオットは、仕事を途中で投げ出したり、どうでもいいことに妙にこだわったりするなど、性格がまるっきり変わってしまったのだという。その原因は、手術によって前頭葉が損傷したことにあると考えられている。

こうした話を受けて中野氏は、「頭のよさ」には、知能面と感情面があると指摘する。さらには、目先の問題を解決するための「やり方」暗記能力より、問題点を洗いだして、それを解決する方法を導きだす能力こそが本当の知性だと主張する。これから来る不確実性の時代に生き残っていくためには、この「本当の知性」を強化しなければならない。

2 / 5

「ど根性勉強」は学歴の高いバカしか生まない

「バカな物知り」が生まれる理由

「人に言われた通りのことができるのが頭がいいとか、ものを知っていることが頭がいいとする風潮は危険」と和田氏は指摘する。もちろん、ものを知っているのは悪いことではないが、それよりも知識の使い方のほうが重要なのだ。それなのに世間には「ものを知ることというのは、正しい答えをひとつ見つけることだ」と勘違いしている人が多いため、“バカな物知り”が増えるのだと和田氏は嘆く。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2901/4019文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2022.05.16
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

頭の“よはく”のつくり方
頭の“よはく”のつくり方
鈴木進介
なぜか好かれる人の「言葉」と「表現」の選び方
なぜか好かれる人の「言葉」と「表現」の選び方
牛窪万里子
仕事の教科書
仕事の教科書
北野唯我
心配事の9割は起こらない
心配事の9割は起こらない
枡野俊明
すりへらない心のつくり方
すりへらない心のつくり方
保坂隆
Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!
Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!
リチャード・ブロディ坂元信介(訳)
働くあなたの快眠地図
働くあなたの快眠地図
角谷リョウ
「燃え尽きさん」の本
「燃え尽きさん」の本
池井佑丞

同じカテゴリーの要約

頼るのがうまい人がやっていること
頼るのがうまい人がやっていること
有川真由美
お金の不安という幻想
お金の不安という幻想
田内学
すぐやる人の小さな習慣
すぐやる人の小さな習慣
大平信孝大平朝子
記憶脳
記憶脳
樺沢紫苑
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
和田秀樹
聴く技術
聴く技術
山根洋士
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
一・五代目 孫正義
一・五代目 孫正義
井上篤夫
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
心の中のネガティブさんと上手につきあう方法
精神科医Tomy