ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
自分の頭で考えるの表紙

自分の頭で考える

CM賞3冠 ハズキルーペ


本書の要点

  • CMは商品を売る手段である。そして、CMなどの宣伝広告費は巨額になる。だからこそ、本来なら経営トップが自ら仕切ってやるべきものである。

  • 自分の頭で考えて、おかしいと思ったことは、やはりおかしいのである。業界のルールや暗黙の了解を慮ることなく、商品を売ることに徹してCMを作ることが大切である。

  • ハズキルーペは、著者が経営するプリヴェ企業再生グループが、タカラトミーから買収した会社の商品であった。

1 / 3

【必読ポイント!】素人が創ったCMが人気ランキング第1位に!

マーケティングこそトップの仕事

coffeekai/gettyimages

企業がCMを打つのは、商品を売るためである。しかし、CMは商品を売るための手段であるという、当たり前のことが忘れられている。CMクリエイターたちはスポンサーを見ずに、スポンサーの金を使って自分たちの作りたい作品を作る。商品を売るためのストレートなCMはダサいと切り捨て、商品が売れないイメージCMを作る。それでは一体何のためのCMであろうか。

CMなどの宣伝広告費は、大企業であるほど巨額になるので、本来なら経営トップが自ら仕切ってやるべきだ。もし担当役員や部長レベルに宣伝広告を任せれば、CMクリエイターに丸投げしてしまう。そして反響や期待どおりに売り上げが伸びなかった場合、広告代理店に責任転嫁すれば、自分の立場は安泰だ。丸投げされるCMクリエイター側からすると、スポンサーの金で勝手気ままなCMを作り続けているというのが広告業界の現状である。

大物俳優を活用したCMで勝負に出る

著者は8年前にハズキルーペ事業をスタートさせ、当初の2年間だけでも50億円の宣伝広告費をかけたという。有名俳優の石坂浩二氏を起用してテレビCM、電車広告、全国紙の全面カラー広告、チラシ、雑誌など大々的に展開した。しかし、取り扱い店舗の数が伴わず、全国的な認知を獲得するまでには至らなかった。積極的に打って出るには早すぎたのだ。いわゆる宣伝広告費倒れであった。

ただ、石坂浩二氏を起用したことで新規の店舗開拓が一気に進み、知名度は確実にアップした。地道に新規開拓を進め、1万6000店舗の店舗網を構築することができた。

次は、地上波で大々的にCMに打つ戦略に転じた。それまでシニア層向けに宣伝広告を集中させてきた結果、ハズキルーペはシニア向けが定番イメージになりつつあった。が、ルーペは若い人が使っても便利なものだ。若い人をキャスティングすることで、今までCMを見ても、自分には関係ないと無視していた若い層を振り向かせることができると考えた。

そのため次のCMには、大物俳優舘ひろし氏と慶應大学生でミス日本に選ばれた松野未佳氏を起用することに決めた。そして、冬季オリンピックのメインスポンサーとなり勝負に出た。ハズキルーペのスポンサーロゴもバンバン流れたことで、ハズキルーペの知名度は一気に全国区となり、取扱店舗数は2019年1月には5万5000店舗を超えた。ちなみに、セブン・イレブンの店舗数は2万店舗である。

前代未聞のCM制作

Kolonko/gettyimages

その次に制作したのが渡辺謙氏と菊川怜氏を起用したCMである。渡辺謙氏はハズキルーペのCMに出演するにあたり、「怒り」をテーマとして自ら考えたCM案を、レポート用紙に書いて渡してくれたという。渡辺謙氏のアイデアでいこうと決めて、大手広告代理店にCMクリエイターの依頼をした。

しかし、有力なクリエイターたちが出してきた案には、どれも渡辺謙氏のアイデアは活かされていなかった。著者は憤慨してクリエイターたちをクビにした。

そして、クリエイターに任せるのはやめ、絵コンテを書いた下請け制作会社のスタッフ全員を招集した。数日後に約10人の制作会社のスタッフが会議室に集結した。そこで著者は自分で考えた企画を伝え、イメージCMではなく商品の機能と商品名を俳優が言う、ストレートトークのCMにしたいとプレゼンした。スタッフらは緊張しつつも「やってみます」と応じた。

新たに出されたCM案絵コンテを見て、著者は再び落胆した。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2696/4144文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2019.10.07
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

世界にバカは4人いる
世界にバカは4人いる
トーマス・エリクソン中野信子(監修)オーグレン英里子(訳)
グーグルが消える日
グーグルが消える日
武田玲子(訳)ジョージ・ギルダー
「いつでも転職できる」を武器にする
「いつでも転職できる」を武器にする
松本利明
心。
心。
稲盛和夫
僕は君たちに武器を配りたい
僕は君たちに武器を配りたい
瀧本哲史
5Gビジネス
5Gビジネス
亀井卓也
言葉は凝縮するほど、強くなる
言葉は凝縮するほど、強くなる
古舘伊知郎
PLAY WORK(プレイ・ワーク)
PLAY WORK(プレイ・ワーク)
ピョートル・フェリクス・グジバチ

同じカテゴリーの要約

億までの人 億からの人
億までの人 億からの人
田中渓
1日1話、読めば心が熱くなる365人の人間学の教科書
1日1話、読めば心が熱くなる365人の人間学の教科書
藤尾秀昭(監修)
心地よい自分が見つかる101の質問
心地よい自分が見つかる101の質問
小林弘幸
それ、いつまで持ってるの?
それ、いつまで持ってるの?
筆子
読書する脳
読書する脳
毛内拡
無料
成長以外、全て死
成長以外、全て死
中野優作
アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方
アオアシに学ぶ「答えを教えない」教え方
仲山進也
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
感情に振り回されない 精神科医が教える心のコントロール
和田秀樹
すぐやる人の小さな習慣
すぐやる人の小さな習慣
大平信孝大平朝子
「いい質問」が人を動かす
「いい質問」が人を動かす
谷原誠