flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
僕たちは「会社」でどこまでできるのか? の表紙

僕たちは「会社」でどこまでできるのか?

起業家のように企業で働く 実践編


本書の要点

  • モーニングピッチは、ベンチャー企業と事業会社をつなぐマッチングプラットフォームであり、毎週木曜日朝7時からベンチャー企業5社が3分間のプレゼンを行い、質疑応答をする形態である。

  • モーニングピッチの企画は、別の会社に所属する3名のメンバーが有志で集まって進められ、わずか1回にしてその形態を変えるなど、迅速にPDCAサイクルをまわしていった。

  • 出る杭は打たれると言われるが、出過ぎた杭になれば打たれることはない。さらに周りを自分の杭の高さまで上げれば決して打たれず、既存事業に組み込まれていく。

1 / 4

モーニングピッチというイノベーション(小杉氏)

我が国におけるベンチャーを巡る環境

Sergey Nivens/iStock/Thinkstock

2000年前後のITバブル期においては、年間の上場企業数は203社に及び、多くのベンチャー経営者がIPOにより膨大な富を得るも、ITバブルが崩壊。その後はITという分類は投資家から避けられるようになる。

リーマンショックで2009年にはIPO数が19社まで落ち込むが、2014年には80社程度に回復し、ベンチャー環境の改善が進んでいるように見える。しかし、まだ日本で起業することは依然としてハードルが高い。

ベンチャー企業で事業化ができていないシード期では、そのフェーズを支援する個人エンジェル投資家が十分育っていないため資金調達が困難だ。また、銀行からの融資では原則個人の不動産が担保になるなど、会社と個人のリスクが同一となってしまう。さらにベンチャー・キャピタルから資金提供を受け、送り込まれた取締役の要求への対応に四苦八苦するベンチャーも多い。

その他にも、資金繰りが事業の存続を決めるというプレッシャーから、ワークライフ・バランスとは無縁となり、年間稼働日数が360日になるような例もあるなど、四六時中事業のことを考えることになる。

このように日本の起業家は、今もなお決して良好ではない起業環境に直面していると言える。

モーニングピッチとは何か?

そのようなベンチャーを取り巻く過酷な環境を救うべく、モーニングピッチは創られた。毎週木曜日の7時~9時という早朝に、ベンチャー経営者5名が企業の事業開発担当者やメディア関係者などに、事業のプレゼンテーションを行うというものだ。2014年8月時点で既に累計300社のベンチャーが登壇しているという。

この場を野村證券という大企業が支援をすることで、ベンチャー企業の信用を補完するという意味は大きい。今では、ニコン、ホンダなどの老舗企業や、国会議員や経済産業省の官僚も参加するようになり、国を挙げての取り組みになっている。この流れで他証券会社もベンチャー支援のイベントを積極的に開催するようになり、今、日本中を動かすムーブメントになりつつある。

野村證券はこの場も活かしてIPOの主幹事を獲得するなど、実際の事業への貢献も進んでいる。そのような意義の大きいモーニングピッチは、当時27歳の塩見氏が、会社は異なるが同じ志を持つ2人と手を組み、会社も巻き込みながら日本経済全体のムーブメントにしたシンボリックな事例なのである。

2 / 4

サラリーマンが自律する時代(塩見氏)

自分の人生は自分で決める

inxti/iStock/Thinkstock

いま勤めている会社に毎日の仕事をやらされている、と思っていないだろうか。塩見氏も入社当時、会社にいるのが苦痛で外交に行ってきますと言い出かけ、カフェや公園のベンチで休んでいたこともあったという。ただ、冷静に考えれば「会社」「仕事」「毎日の行動」の全ては自分で選択したものである。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3072/4261文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2015.02.13
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

スイスの凄い競争力
スイスの凄い競争力
R.ジェイムズ・ブライディング北川知子(訳)
それでも、人を愛しなさい
それでも、人を愛しなさい
佐々木常夫
透明マントを求めて
透明マントを求めて
雨宮智宏
大統領のリーダーシップ
大統領のリーダーシップ
ジョセフ・S.ナイ藤井清美(訳)
ロバート・ライシュ 格差と民主主義
ロバート・ライシュ 格差と民主主義
ロバート・ライシュ今井章子(訳)雨宮寛(訳)
大前研一 日本の論点 2015~16
大前研一 日本の論点 2015~16
大前研一
宇宙の「一番星」を探して
宇宙の「一番星」を探して
谷口義明
再起を目指す経営者に贈る 会社の正しい終わらせ方
再起を目指す経営者に贈る 会社の正しい終わらせ方
筒井恵

同じカテゴリーの要約

一言で話せ。 仕事ができる人の1%会話術
一言で話せ。 仕事ができる人の1%会話術
宮脇啓輔
AIアウトプット超大全
AIアウトプット超大全
佐藤勝彦
仕事を好きになる技術
仕事を好きになる技術
北野唯我
なぜ、あの人の言葉は心に響くのか
なぜ、あの人の言葉は心に響くのか
川岸宏司
人づきあいの戦略書
人づきあいの戦略書
吉川ゆり
無くならないミスの無くし方[決定版]
無くならないミスの無くし方[決定版]
石田淳
超一流がさりげなくやっている がんばらない気づかい
超一流がさりげなくやっている がんばらない気づかい
末永貴美子
人前で話したくなる声と話し方
人前で話したくなる声と話し方
下間都代子
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
キングスレイ・ウォード城山三郎(訳)
頭のいい人が身につけている「決断力」
頭のいい人が身につけている「決断力」
深谷百合子

フライヤーは、著者・出版社の許諾を得たうえで要約を掲載しております。また、選書委員会を設けて今読むべき本を厳選し、ライターが要約を作成しております。詳しくはコンテンツポリシーをご確認ください。