人生ドラクエ化マニュアル

覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!
未読
人生ドラクエ化マニュアル
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覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!
著者
未読
人生ドラクエ化マニュアル
著者
出版社
ワニブックス

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出版日
2015年04月30日
評点
総合
4.2
明瞭性
4.0
革新性
4.0
応用性
4.5
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おすすめポイント

「定価5,500円のTVゲームに、面白さで負ける人生を送って、どうする!」とは本書のオビの言葉である。多くの人にとって人生はドラクエほど面白くないから、皆ドラクエに現実逃避する。けれどそれでは虚しくないか。現実の人生をドラクエのような血湧き肉躍る冒険ゲームに変えてしまえ。人生をドラクエ化してしまえ。というのが本書のテーマである。

著者は、数々の傑作ゲームを世に送り出してきたゲームメーカー、エニックス出身。ゲームをプロデュースする部署で働いていたが、「自分の人生をゲーム化するほうが先決だ!」と思い立って独立したというユニークな経歴の持ち主だ。

人生をドラクエ化するとどうなるか。楽しみながら行動するうちに、さまざまな目的や夢が達成されてしまうのだ。嫌な上司も辛い仕事も、モンスターやパズルに見立ててしまえば、楽しく闘って前進していけるというわけだ。

心底ゲームを愛する著者による、アイテムゲットになぞらえた章末のまとめや、偉人たちをゲーマーになぞらえて引用する名言はユーモアたっぷりで、本書はすいすい読める。しかも、頭に残る。さらに、世にあるさまざまな目的達成系自己啓発書と比べても、内容はしっかりと濃く充実している。ドラクエをやったことのない人も、本書を楽しめることは間違いない。毎日なんだかつまらんな、という全てのビジネスパーソンにおすすめしたい。

ライター画像
熊倉沙希子

著者

JUNZO
大学4年時、テレビゲームが趣味だったため、ゲームメーカー4社の面接試験を受け、エニックスに就職。エニックスで仕事をしている最中に「人生ゲーム化理論」を構築。
この理論と向き合っているうちに「人様のテレビゲームを作っている場合じゃない! 自分の人生をゲーム化するほうが先決だ!」との結論に至り、エニックスに辞表を出し独立。
独立後は、ゲーム目的(やりたいこと)として「情報誌創刊」「電子ペット企画開発」「銀座で占いビジネス展開」「商品評価サイト企画運営」「著書出版」などを次々と設定し、楽しみながら全て実現。
このゲーム目的達成により「人生ゲーム化理論」の正しさを確信。そして、この理論を自分のものだけにしておくのはもったいないと思うようになり「人生ゲーム化理論を本として出版する!」をゲーム目的として新たに設定。その途端、面白いようにゲームが進み、実際に本書の出版に至る。
つまり「人生ゲーム化理論」は単に頭だけで考えた空論ではなく、実際の体験に裏打ちされた実論なのだ。

『人生ドラクエ化マニュアル』公式ページ:
http://jgameka.com/dq

本書の要点

  • 要点
    1
    ゲームとは「目的を達成するための」、「ルールに則った」、「敵との楽しい闘い」と定義できる。このゲームの三大要素を人生に投入すれば、人生はゲーム化する。
  • 要点
    2
    「目的」は自分が行動したくてうずうずしてしまうくらいワクワクするものを設定する。
  • 要点
    3
    「敵」はドラクエのモンスターやパズルに見立てて、楽しく闘う。敵を小分けにしてザコキャラからやっつけるのも大事だ。
  • 要点
    4
    人生ゲームの「ルール」を知っておき、闘いを楽しく有利に進める。人生ゲームでは負けても経験値が増えるので、どんどん闘うことに意味がある。

要約

人生はドラクエ化できる!

覚醒せよ! 人生は命がけのドラクエだ!
Ingram Publishing/Thinkstock

多くの人にとってドラクエは現実逃避の楽しみとして存在する。でも、それならば、現実の人生をこそドラクエ化してしまえばいいのではないか。

例えば次のような人たちは、自分の人生をドラクエ化し、徹底的に楽しんでいる人たちだ。起業家ヒュー・ヘフナー氏は、雑誌「プレイボーイ」を創刊するところから「ゲームスタート」し、豪邸で美女たちに囲まれながら人生を謳歌している。カーネル・サンダース氏は、60代で生活保護を受けていたところから「ゲームスタート」し、全世界にケンタッキーフライドチキンを広めていった。

人生というゲームにおいては、選択できるコマンドはドラクエよりはるかに幅広く多数にわたっている。全ての体験はリアルで、死ぬときは本当に死んでしまう。ポーズボタンはないので、時間もどんどん進む。人生はドラクエの何万倍も面白いゲームに変えることができるのだ。

人生ゲーム化理論

ではどうやって人生をゲーム化すればいいのか。

著者によると、ゲームとは「目的を達成するための」、「ルールに則った」、「敵との楽しい闘い」と定義できる。ドラクエは「アレフガルドの平和を取り戻すという目的達成のための」「ドラクエ独自ルールに則った」「敵(スライム、ドラゴン、竜王など)との闘いを楽しむゲーム」となる。

ドラクエもスーパーマリオもサッカーも、闘いが楽しいのだ。しかし、人生においては、闘いは苦しくつらいものと認識されている。そこで人生をゲーム化すると、闘いが楽しいものに変わり、人生全体が楽しいものになってしまうというわけだ。

先に述べた「目的」「ルール」「敵」という三大要素を、勉強や仕事に投入すれば、それらはゲーム化する。そして、人生そのものに三大要素を投入すれば、人生が冒険ゲームに化けていくのである!

人生のゲーム目的~ワクワクしないとゲームは始まらない~

他人の人生を生きるな!

まず、実際、人生における「目的」とは何を意味するのか。

人生の目的とはそもそも、誰が設定しているのだろう。ほかでもない、あなたである。ドラクエのゲーム設定者は堀井雄二氏だが、あなたの人生にあなた以外のデザイナーはいないのである。

ところが、あまりにも当たり前なこの事実が理解されず、親や社会から設定されたゲーム目的――良い学校、会社に入って結婚して平穏に暮らす――をそのまま設定している人が多い。それでは、他人の人生を生きているということになる。

自分の人生ゲームのゲーム目的は、自分の意志で決めて、そして自分の意志で変更したっていいのだ。

血が燃えるゲーム目的を設定せよ!
taseffski/iStock/Thinkstock

目的を決めるにあたって、ドラクエのゲーム目的を振り返ってみよう。人生をドラクエのように面白いゲームにするには、ドラクエのゲーム目的の特徴を参考にするべきだからだ。

ドラクエのゲーム目的は、「ボス敵を倒し、お姫様を救出し、世界平和を取り戻すこと」だ。

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要約公開日 2015.09.15
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