flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから

本書の要点

  • 会話に大事なのはスキルよりメンタルである。自分は話し下手だという思い込みを手放すことが、会話を上達させるための最初のステップだ。

  • 相手に気持ちよく話させてあげる気くばりが、会話を成功させるコツだ。会話が上手な人は、感嘆、称賛、反復、共感、質問という流れで、相手が話したくなる雰囲気を作っている。

  • 100%会話がうまくいく究極の一言は「ありがとう」である。感謝の言葉が自然に出てくる会話こそが究極の話し方だ。

1 / 4

話し方以前の大事なこと

なぜ、「話すのが苦手」な人が多いのか

自分のことを「話し下手」だと思っている人は、「〇〇すべき」という思い込みにとらわれている。この「べき」から抜け出すことが、会話上手になるための第一歩だ。

コミュニケーションのサポートをする著者はよく、苦手な人とどうやったらうまく会話ができるかと質問される。著者が前作で伝えた中で一番反響が大きかったのは、会話上手になるには苦手な人と話す時間を極力減らし、自分が話しやすい相手と話す時間を可能な限り増やすことだと伝えた箇所だ。こう聞くと、真面目な人ほど戸惑ってしまうことが多いようだ。もちろん、苦手な人ともうまく話せるに越したことはないが、それはもう少し会話に自信が持てた後に取り組めばいい。ゲームと同じで、初心者がいきなりラスボスに挑んでも勝てないように、会話が苦手なら最初は簡単なところから取り組んで、レベルを上げてから、難しい相手にチャレンジする必要があるのだ。

コミュニケーション能力が高い人は、これまでの会話で成功体験をたくさん積んできている。つまり、自分の話を聞いてくれる人を選んでたくさん話し、自分は会話が得意だと思えるような機会をたくさん持ってきたのだ。会話上手になるのは難しいことではない。好きな人と話して、会話の成功体験を増やそう。

スキルを身につける前に、メンタルを整える

VioletaStoimenova/gettyimages

会話が苦手だと思っている人でも、慣れている相手と話すときは緊張せずに話せることが多い。会話が苦手だと思っている人でも、大切な人の力になりたいと思ったときなら、驚くほどいい話ができていることもある。ならば、その人には本来話す力があるということだ。

それなのに、人前に出たり、初対面の人と対峙したりすると話せなくなってしまうのは、スキルではなくメンタルの問題だ。つまり、会話が苦手なのではなく、苦手だと思い込んでいるのが問題なのだ。

人と話をするうえで、まず大切なのは、あなたがいい気分でいられる相手と話し、あなた自身がご機嫌でいることだ。そうすれば、会話の時間はあなたにとって豊かなものになる。人は人生の多くを会話を通したコミュニケーションに費やしている。だからこそ、ふだんの会話の出来が、人生の質を左右するのだ。

もっと自分を大切にしよう

もっと見る
この続きを見るには...
残り3374/4312文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2025.01.07
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

なぜか好かれる人の小さな習慣
なぜか好かれる人の小さな習慣
有川真由美
伝え方で損する人 得する人
伝え方で損する人 得する人
藤田卓也
戦略的いい人 残念ないい人の考え方
戦略的いい人 残念ないい人の考え方
けーりん
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才
いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才
今井孝
世界のトップリーダーが話す1分前までに行っていること
世界のトップリーダーが話す1分前までに行っていること
矢野香
ドイツ人のすごい働き方
ドイツ人のすごい働き方
西村栄基
行動経済学BEST100
行動経済学BEST100
橋本之克
それでも幸せな人、不幸な人
それでも幸せな人、不幸な人
加藤諦三

同じカテゴリーの要約

一言で話せ。 仕事ができる人の1%会話術
一言で話せ。 仕事ができる人の1%会話術
宮脇啓輔
AIアウトプット超大全
AIアウトプット超大全
佐藤勝彦
仕事を好きになる技術
仕事を好きになる技術
北野唯我
なぜ、あの人の言葉は心に響くのか
なぜ、あの人の言葉は心に響くのか
川岸宏司
人づきあいの戦略書
人づきあいの戦略書
吉川ゆり
無くならないミスの無くし方[決定版]
無くならないミスの無くし方[決定版]
石田淳
超一流がさりげなくやっている がんばらない気づかい
超一流がさりげなくやっている がんばらない気づかい
末永貴美子
人前で話したくなる声と話し方
人前で話したくなる声と話し方
下間都代子
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
キングスレイ・ウォード城山三郎(訳)
頭のいい人が身につけている「決断力」
頭のいい人が身につけている「決断力」
深谷百合子

フライヤーは、著者・出版社の許諾を得たうえで要約を掲載しております。また、選書委員会を設けて今読むべき本を厳選し、ライターが要約を作成しております。詳しくはコンテンツポリシーをご確認ください。