flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
働く君に贈る25の言葉の表紙

働く君に贈る25の言葉


本書の要点

  • 欲望を満たすために働くのは悪いことではない。欲はやがて磨かれ、志となる。

  • 20代には、人生や仕事についてたくさん学び、やる仕事、出会う人、読む本、一つひとつの失敗と成功を今後の糧としよう。そうした積み重ねによって、人生の方向性が決まる。

  • 日頃から真摯でいよう。信頼によって結ばれた関係こそが、いざというときの強い味方になってくる。

  • 運命はときに厳しい逆風をもたらすだろう。それでも、努力する覚悟を捨ててはならない。

1 / 5

自分を磨くために働く

強くなければ仕事はできない。優しくなければ幸せにはなれない。

ビジネスとは予測のゲームである。現状を把握し、将来に何が起こるかを見極め、戦略を立てて実行する。すべてがうまくいき、ゲームに勝ったときは最高の気分だ。こうした成果を上げるためには、強くなくてはならない。

しかし、強さだけでは幸せになれない。強さの根底には優しさが必要だ。

優しさを貫くのは簡単ではない。口先だけの優しさにならぬよう、相手と真剣に向き合う必要がある。そうしている間、強い人から攻撃を受けることもあるかもしれない。それでも優しい心を失わないことが、幸せになる唯一の方法なのだ。

君の前には真っさらな人生が広がっている。どのように働き、どのように生きるのか、君自身が選び取っていくのだ。悩んだり、迷ったり、落ち込んだりしながら、少しずつ自分の働き方や生き方を確立してほしい。

欲をもちなさい。欲が磨かれて志になる。

maruco/gettyimages

リッチになりたい、できる奴だと言われたい、大きな仕事がしたい、出世したい――。「欲」という言葉にネガティブなイメージをもっているかもしれないが、欲は生きていく原動力になるものだ。

ただ、特に若いころの欲は自分本位になりがちである。自分が出世するため、自分が多くの給料をもらうため、自分が手柄を立てるため……と考えてばかりいては、必ず壁にぶつかることになる。

大切なのは、「欲」を「志」へと磨き上げることだ。「志」は多くの人と共有され、協力を引き寄せる。そうあってこそ、困難な仕事や大きな仕事を成せるのだ。

はじめから志をもてる人などほとんどいない。誰しも、壁にぶつかって痛い目に遭い、自問自答しながら自分本位な欲を乗り越えていく。君を磨く原動力として、まずは欲をもってほしい。

2 / 5

成長角度を最大化する

3年でものごとが見えてくる。30歳で立つ。35歳で勝負は決まり。

年齢を重ねるとともに、時間が流れるスピードはどんどん速くなる。20代ではじっくり時が流れているが、30代になると時間の流れが少し速くなり、40〜50代はあっという間に過ぎ去っていく。

時間のゆっくり流れる20代は、人生や仕事についてもっとも多くのことを学ぶ時期だ。やる仕事、出会う人、読む本、そして一つひとつの失敗と成功が君の糧となるだろう。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2411/3357文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2022.12.07
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

1日1篇「人生を成功に導く」365人の言葉
1日1篇「人生を成功に導く」365人の言葉
『PHP』編集部(編)
「心の掃除」の上手い人 下手な人
「心の掃除」の上手い人 下手な人
斎藤茂太
いちいち気にしない心が手に入る本
いちいち気にしない心が手に入る本
内藤誼人
私の財産告白
私の財産告白
本多静六
パーパスモデル
パーパスモデル
吉備友理恵近藤哲朗
自分を思いやるレッスン
自分を思いやるレッスン
岸本早苗
精神科医Tomyの気にしない力
精神科医Tomyの気にしない力
精神科医Tomy
29歳の教科書
29歳の教科書
越川慎司

同じカテゴリーの要約

こうやって、すぐに動ける人になる。
こうやって、すぐに動ける人になる。
ゆる麻布
静かな人はうまくいく
静かな人はうまくいく
小原康照
「老害」と呼ばれたくない私たち
「老害」と呼ばれたくない私たち
河合薫
誰も行ったことのない場所へ行こう。そして誰もやらなかったことをやろう。
誰も行ったことのない場所へ行こう。そして誰もやらなかったことをやろう。
出口治明
THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義
THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義
ソール・パールマッタージョン・キャンベルロバート・マクーン花塚恵(訳)
「面白い!」を見つける
「面白い!」を見つける
林雄司
無敵の早起き
無敵の早起き
井上皓史
億までの人 億からの人
億までの人 億からの人
田中渓
頭の中のひとりごとを消す方法
頭の中のひとりごとを消す方法
鈴木裕介
無料
伝え方ひとつで変わる わたしの毎日
伝え方ひとつで変わる わたしの毎日
Emi