対人心理学BEST100の表紙

対人心理学BEST100

世界最先端の研究が教える新事実


本書の要点

  • 「対人心理学」は、人が人といるときの行動や感じ方の傾向を調べる学問だ。本書では、海外から集めた研究とそれらに裏付けられた心理学的知見を、100個紹介している。

  • 客観的に魅力的だと評価された人より、自分のことを魅力的だと思う人のほうが幸福を感じやすい。

  • いじめがなくならないのは、集団の結束に役立つからだ。いじめられる人は集団の「いけにえ」であるため、すぐさま逃げたほうがいい。

  • 従業員の幸福が生産性に直結することは、科学的に裏付けられている。

1 / 4

【必読ポイント!】社会と集団の心理学

人は他人の評価に同調する

人気の本や映画、音楽など、みんなが「いい」と言うものは、本当に「いい」ものなのだろうか。

パリ大学のクローディア・フリッツは、プロのバイオリニスト21名に、名器として名高い「ストラディバリウス」と、高品質な最新型バイオリン計6丁を、目隠しをして弾いてもらう実験をした。

その結果、最も音色が好まれたのは最新型で、ストラディバリウスは最下位だった。フリッツは、ストラディバリウスは高価ゆえに音色もいいという「バイアスがかかっているだけ」と結論付けた。

みんなが「いい」と褒めると「同調」が働き、自分もそう思えてくる。しかしそれは、他人の評価に「だまされている」だけなのかもしれない。

「自分ばかりがソン」は誤解

takasuu/gettyimages

「家事全体のうち、何%くらいを自分がやっていると思いますか?」。そんな質問を夫婦にすると、たいてい双方が「自分のほうがやっている」と答えるため、数値の合計は100%を超えてしまう。

カナダのウォータールー大学のマイケル・ロスによる調査では、20の家事リストを数十組の夫婦に見せたところ、16の活動が「自分のほうがたくさんやっている」という回答だった。自分の行動はよく覚えているが、相手のことはよく覚えていないため、このような結果になるのだとロスは推測する。

著者はトイレットペーパーの交換を自分ばかりがやっていると思っていたが、妻も同じように感じていたという。何事につけ、自分だけがソンをしていると思い込むのは誤解なのかもしれない。

匿名だと人は残酷になれる

ハロウィンで賑わう街では、なぜポイ捨てや暴力が横行するのか。これは人がコスプレ(仮装)をすると、悪いことへの抵抗感が下がる“匿名性の原理”が働くからだ。「どうせバレない」と思うとき、人は非人間的なことも平気でしてしまう。

米国アーカンソー州立大学のロバート・ジョンソンは、4人グループを先生役と生徒役に分け、生徒役が問題を間違えると先生役が偽の電気ショックを与える実験をした。その結果、先生役が全身を覆うコスチュームを着たときは強いショックを与える人が多く、逆にナースのコスプレだと弱いショックしか与えなかった。「自分だとバレない」という心理が、残酷な行動に突き動かすのだ。

コスプレをすると人は変わる。コスプレを楽しむ際は、このことを肝に銘じるべきである。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2478/3461文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2024.11.04
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

「内向的な人」の幸福戦略
「内向的な人」の幸福戦略
精神科医Tomy
ビジネス心理学大全
ビジネス心理学大全
榎本博明
言葉にする習慣
言葉にする習慣
さわらぎ寛子
仕組み化がすべて
仕組み化がすべて
岩田圭弘
一緒にいると楽しい人、疲れる人
一緒にいると楽しい人、疲れる人
有川真由美
THE CULTURE PLAYBOOK 最強チームをつくる方法 実践編
THE CULTURE PLAYBOOK 最強チームをつくる方法 実践編
桜田直美(訳)ダニエル・コイル
今さら聞けない 睡眠の超基本
今さら聞けない 睡眠の超基本
柳沢正史(監修)
感情を出したほうが好かれる
感情を出したほうが好かれる
加藤諦三

同じカテゴリーの要約

いいことが起こる人の習慣
いいことが起こる人の習慣
内藤誼人
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
頭の中がどんどん言葉になる瞬間言語化トレーニング
荒木俊哉
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
菅原洋平
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く?
有山徹
無料
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
精神科医が教える 休みベタさんの休み方
尾林誉史
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
なぜか機嫌がいい人がやっている100の習慣
藤本梨恵子
「自分には価値がない」の心理学
「自分には価値がない」の心理学
根本橘夫
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本
吉田浩岩井俊憲 (監修)
そろそろ論語
そろそろ論語
浅田すぐる
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
榎本博明