今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略の表紙

今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略


本書の要点

  • キャリアにも戦略思考を持つことが重要だ。それは、自ら主体的にキャリアを形成していくにあたり、中長期的な行動を設計することを意味する。

  • キャリア戦略の要点は、第三者視点からみた個々人の価値である「キャリア資本」を中長期で蓄積していくことだ。組織での日々の業務を「こなす」のではなく、キャリア資本を「ためる」へと発想を転換する。

  • これからのキャリア形成は、組織にキャリアを任せる組織内キャリアから、自律型キャリアへの転換が不可欠だ。

1 / 4

キャリア戦略を立てる

キャリアナレッジ

JGalione/gettyimages

キャリアは過去・現在・未来の時間軸のなかで捉え、自ら構築していくものである。そのために本書は、具体的に取り組むことのできる戦略設計・意識改革・自己研鑽・組織貢献といった思考法を集めた「キャリアナレッジ」を提唱する。ベースとなる考え方は次の3点だ。

・キャリアとは、転機のときだけに考えるものではなく、日々つくりあげていくものである。自分らしく生きるために、日頃からキャリアについて考えることを習慣にしよう。

・主体的に生き、稼ぐことから逃げない。何を大事にしたいか考え、正しく悩み、そして、まず行動・実践してみること。自分らしい人生を選ぶことを諦めない姿勢が重要である。

・組織を大切にする。個人と組織とを対立させるのではなく、共に活かし合うパートナーとして考える。これからは、個人も組織も互いに活かせるような人が、未来をつくっていく。

いま求められるキャリア戦略

時代の変遷とともに、キャリアに対する社会の考え方は変化してきた。令和の時代は、2つの歴史的ショックからスタートした。ひとつは2019年、経済界の重鎮が相次いで終身雇用の制度疲労に言及したことによる「日本型雇用ショック」。もうひとつは、2020年に突如世界の成長にブレーキをかけたコロナ・パンデミックである。

こうした状況を踏まえ、令和の時代のキャリアは「関係性の時代」と表現できる。個人と組織の関係性を改めて問い直し、これからのキャリアを一人ひとり構築していく時代になった。

そのときに鍵を握るのは、キャリア形成をめぐる「戦略思考」である。それは、働くことや生きることを通じ、自身が成し遂げたいことを問い直し、自ら主体的にキャリアを形成していくための中長期的な行動設計を意味している。

長期・分散・積立のキャリア戦略

キャリア形成に関する考え方は、大きく2つに分類される。目の前のことに一生懸命取り組むことでキャリアは形成されていくと考える「現状行動型キャリア形成」と、将来のキャリアプランを描き、なりたい姿に向けてやるべきことに取り組んでいく「未来創造型キャリア形成」である。

どちらも一長一短あるが、それぞれの良さを連携させていくハイブリッド型のキャリア形成が、本書がベースにしている「現代版プロティアン・キャリア形成」である。目の前のことを大切にしながらも、なりたい自分に向けてキャリアを形成していくという考え方だ。

まずは、これまで投資した期間(時間)と積み重ねてきた経験(中身)を掛け合わせて「自分の強み」を棚卸しする。次に、現在から未来を見据えて「自分は何を強みにしていくか」を定める。このように始めて、長期・分散・積立の視点で自らのキャリア戦略を考えることがポイントである。

3Sでキャリア戦略を考える

次いで有効なのが、自己(Self)・状況(Setting)・社会(Society)からなる3Sというフレームワークだ。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2789/3995文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2022.07.29
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

できないのはあなたのせいじゃない
できないのはあなたのせいじゃない
勝間和代
新しい働き方を教えてください!
新しい働き方を教えてください!
沢渡あまね(監修)
ERROR FREE
ERROR FREE
邱強牧髙光里 (訳)
自己信頼[新訳]
自己信頼[新訳]
伊東奈美子(訳)ラルフ・ウォルドー・エマソン
世界を変えた31人の人生の講義
世界を変えた31人の人生の講義
ディヴィッドM. ルーベンシュタイン高橋功一(訳)浜田敬子(日本版解説)
医者が教える 感情的にならない気持ちの整理術 特装版
医者が教える 感情的にならない気持ちの整理術 特装版
和田秀樹
OPEN
OPEN
山形浩生(訳)森本正史(訳)ヨハン・ノルベリ
なぜ、いま思考力が必要なのか?
なぜ、いま思考力が必要なのか?
池上彰

同じカテゴリーの要約

AI分析でわかった 仕事ができる人がやっている小さな習慣
AI分析でわかった 仕事ができる人がやっている小さな習慣
越川慎司
壁打ちは最強の思考術である
壁打ちは最強の思考術である
伊藤羊一
しんどい世の中でどうすれば幸せになれますか?
しんどい世の中でどうすれば幸せになれますか?
橘玲樺山美夏
仕事の「判断ミス」がなくなる脳の習慣
仕事の「判断ミス」がなくなる脳の習慣
加藤俊徳
肩書がなくても選ばれる人になる
肩書がなくても選ばれる人になる
有川真由美
頭のいい人が話す前に考えていること
頭のいい人が話す前に考えていること
安達裕哉
きちんと伝わる説明の「型」と「コツ」
きちんと伝わる説明の「型」と「コツ」
阿部恵
AIエージェント革命
AIエージェント革命
シグマクシス
やりきる意思決定
やりきる意思決定
中出昌哉
生成AI最速仕事術
生成AI最速仕事術
たてばやし淳