flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから

本書の要点

  • インターネットの普及によって生の情報は手に入りやすくなったが、溢れる生の情報を分析する方法はなかなか手に入らない。

  • 単なる情報(インフォメーション)は、加工されてはじめて情報資料(インテリジェンス)になる。特別な情報を得ることそのものよりも、情報をどのように分析し加工するかが重要である。

  • よい情報分析を行うためには、とにかく書いてみることが重要だ。書いていくうちに情報は整理され、本当に集めるべき情報もわかってくる。

1 / 4

情報に溺れないために

インターネットで手に入るもの、入らないもの

インターネットには情報が溢れている。外国の新聞・雑誌は簡単に読むことができるし、SNSを見ていれば紛争地域の住民が置かれている状況もある程度わかる。さらには北京のどの通りが今混雑しているか、旅客機や商船が世界のどこを通っているのかを知ることも難しくない。少しお金を出せば、衛星写真で北朝鮮の核ミサイル基地を直接確認することさえ可能である。

しかし溢れる生情報を分析する方法――比喩的にいえば「情報処理装置」――はインターネットからはなかなか手に入らない。情報は誰にでもいくらでも入ってくるが、その処理装置を自分の中に作り上げることは簡単ではないのである。

生情報氾濫の弊害のひとつに、フェイクが混じりやすいことがある。偽情報を完全に見分けることは困難であり、専門家であってもフェイクに引っかかることはある。だが、一定の相場感を身につけることはできる。

たとえばカレーを作ったことがある人なら、「3分でカレーが作れます」という触れ込みのレシピを見たら、なにかがおかしいと思うはずだ。誇張かもしれないし、従来とはまったく違う手法なのかもしれない、あるいはレトルトカレーを温めるだけではないか、といった疑いの目を持つことができる。これと同じように、情報分析がどのようになされているかを知れば、偽情報に引っかかる確率は大幅に下げられるはずだ。

朝ごはん型インテリジェンス

kuppa_rock/gettyimages

情報分析は料理に似ている。生のままでは食べられず、調理してはじめて食べられるようになる。この「料理」に、生情報(インフォメーション)を処理して役立つ形に変換したものを、情報分析ではインテリジェンスと呼ぶ。集めた食材(情報)を調理(処理)して、お客さん(情報需要者)が食べられる料理(情報資料)に仕立て直して、はじめて意思決定に役立つものになるのだ。

インテリジェンスという言葉は諜報機関でも用いられるので、非常に特殊なものというイメージが持たれがちだ。実際、敵国の高官を買収して得た秘密情報のようなインテリジェンスも存在する。しかしそれは超高級料亭で有名料理評論家にだけ出される特別な料理のようなものだ。

本書が目指すのは、普通に炊いたごはんに、塩鮭を焼いて味噌汁とおしんこをつけた朝ごはんを作れるようになることだ。当たり前に手に入る材料をしっかりと処理する手順を身につけさえすれば、日常のほとんどの事態には対応できるようになる。これは誰にでもできるが、一方でやり方を知らないとうまくできないことでもある。驚くような手法ではないが、それゆえに、ビジネスパーソンから学生までの幅広い人にとって重要なことであるはずだ。

もっと見る
この続きを見るには...
残り3444/4557文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2025.06.07
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

超鬼速PDCA
超鬼速PDCA
冨田和成
「科学的に正しい」とは何か
「科学的に正しい」とは何か
高崎拓哉(訳)リー・マッキンタイア網谷祐一(監訳)
PLURALITY
PLURALITY
オードリー・タンE・グレン・ワイル山形浩生 (訳)鈴木健(解説)
庭の話
庭の話
宇野常寛
ミネルバ式 最先端リーダーシップ
ミネルバ式 最先端リーダーシップ
黒川公晴
言葉にならない気持ち日記
言葉にならない気持ち日記
梅田悟司
リモートマネジメントの教科書
リモートマネジメントの教科書
武藤久美子
最新科学が教える「決断疲れ」をなくす習慣
最新科学が教える「決断疲れ」をなくす習慣
堀田秀吾

同じカテゴリーの要約

教養としての三菱・三井・住友
教養としての三菱・三井・住友
山川清弘
何がダサいを決めるのか
何がダサいを決めるのか
平芳裕子
血肉となる読書
血肉となる読書
斎藤幸平小川公代安田登秋満吉彦
1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
許成準
ニュー日本文学史
ニュー日本文学史
三宅香帆
フェミニズム
フェミニズム
江原由美子
絶望しかけた女子のための世界史
絶望しかけた女子のための世界史
ティチュー・ルコック鳥取絹子(訳)
書店に行くとだいたいイイコトが起こる
書店に行くとだいたいイイコトが起こる
杉浦正人
無料
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
吉野源三郎
資本主義と、生きていく。
資本主義と、生きていく。
品川皓亮

フライヤーは、著者・出版社の許諾を得たうえで要約を掲載しております。また、選書委員会を設けて今読むべき本を厳選し、ライターが要約を作成しております。詳しくはコンテンツポリシーをご確認ください。