flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
人に好かれる最強の心理学の表紙

100の世界最新研究でわかった

人に好かれる最強の心理学


本書の要点

  • 共通点が多くなればなるほど、相手から好かれる確率は上がる。気になる人がいたら、その人と自分の共通点を見つけて「私たちって、同じだよね」と何度も伝えよう。

  • セルフ・コントロール能力が高い人は好印象を与え、周囲からの信用を集める。一方、自分の欲求をコントロールできない人は敬遠されがちだ。

  • 人は、落ち着かない気分になると、一緒にいる人によい感情を抱きにくくなる。相手に好かれたいなら、あまりごみごみしていない、落ち着いた場所で会うべきだ。研究によると、少し涼しい場所であればなおよい。

1 / 3

【必読ポイント!】 ひと言で心をつかむ「話し方」の心理法則

共通点をアピールする

私たちは、自分と似ている人を好きになる。年齢、出身地、出身校、ペット、好きな芸能人……共通点はなんでもいい。心理学では、共通点が多くなるほど、お互いに好意を抱きやすいことがわかっている。

この現象は「思い込み」でも起きる。「あの人と私は○○の点で似ている」と思い込むと、相手に魅力を感じやすくなるのだ。たとえば、お互いにスポーツが趣味だとしよう。片方はかなり本気で取り組んでおり、もう片方は月に1回ほどだとしても、本人たちが「似ている」と思うのなら、お互いに親しみを感じる。

親しくなりたい人がいるなら、その人と自分の共通点を探ろう。共通点をくり返し伝えていれば、相手も自分に魅力を感じてくれるようになるかもしれない。

テンポよく相づちを打つ

VioletaStoimenova/gettyimages

人に好かれる人は、会話のキャッチボールがうまいものだ。絶妙のタイミングで相づちを打ったり、相手の発言をうながすような質問を入れたりしている。

フローニンゲン大学のナンキー・クーデンベルグは、72名の男女を集めて、5分間、「休日の過ごし方」というお題で会話をしてもらった。ただし、お互いに別室におり、相手の姿は見えない。

このとき、普通に会話ができる条件と、相手の声が聞こえるまでに1秒のラグ(遅延)のある条件に分けられた。後者の条件は、わずか1秒のラグとはいえ自然な会話にはならない。

5分後にお互いの印象を尋ねてみると、会話がスムーズにできた条件では、「波長が合う」「一体感を感じる」という評価になった。一方、ラグが発生する条件では、逆の評価だった。相手に好かれたいなら、テンポよく相づちを打つよう心がけるといいだろう。

「愛が芽生える質問」を活用する

口下手の人は、相手に質問する項目をあらかじめ準備しておくのも一つの手だ。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2894/3660文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2023.04.18
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

「また会いたい」と思われる人
「また会いたい」と思われる人
鹿島しのぶ
運の方程式
運の方程式
鈴木祐
人間関係BEST100
人間関係BEST100
内藤誼人
自分をたいせつにする本
自分をたいせつにする本
服部みれい
心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた
心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた
松原正樹
努力が「報われる人」と「報われない人」の習慣
努力が「報われる人」と「報われない人」の習慣
塚本亮
マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術
マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術
ゆうきゆうJam(マンガ)
トヨタ リーダー1年目の教科書
トヨタ リーダー1年目の教科書
(株)OJTソリューションズ

同じカテゴリーの要約

気がかりゼロ
気がかりゼロ
山田智恵
やらないことを決める技術
やらないことを決める技術
大平信孝
人づきあいの戦略書
人づきあいの戦略書
吉川ゆり
ゆるまる脳
ゆるまる脳
菅原道仁
無料
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
キングスレイ・ウォード城山三郎(訳)
投資初心者の僕がプロたちから学んだ、正しいお金の増やし方
投資初心者の僕がプロたちから学んだ、正しいお金の増やし方
国山ハセン
自由より自在に生きる
自由より自在に生きる
内田樹近内悠太
日記をつけて何になる?
日記をつけて何になる?
蟹の親子
書店に行くとだいたいイイコトが起こる
書店に行くとだいたいイイコトが起こる
杉浦正人
無料
いつも機嫌よくいられる本
いつも機嫌よくいられる本
岡崎かつひろ

フライヤーは、著者・出版社の許諾を得たうえで要約を掲載しております。また、選書委員会を設けて今読むべき本を厳選し、ライターが要約を作成しております。詳しくはコンテンツポリシーをご確認ください。