ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
大学教授のように小説を読む方法[増補新版]の表紙

大学教授のように小説を読む方法[増補新版]


本書の要点

  • 物語にはパターンがある。特に主人公が旅に出たときは目を光らせるときだ。旅には真の目的がある。主人公が何かしらの変化をするための旅だ。それを知らないのは主人公自身だけだ。

  • ヒーローの隣に立ってはいけない。ヒーロー自身に降りかかる厄災はヒーローの周辺にも降りかかる。それだけじゃない。ヒーローが成長するために犠牲になるのは、大抵ヒーローの親友だ。

  • 物語はたったひとつしかない。神話の頃から、あるいはもっと昔から、人はストーリーを紡いできた。ストーリーはいつも、私たちのすぐ傍にある。

1 / 4

それは、こじつけでしょう

いや、違うんだ

rihard_wolfram/gettyimages

「大学教授」と学生が戯曲について議論をしていると、双方が独特の目つきをする瞬間がある。先生は「なんだ、こんなことがわからないのかね」という目つき、学生は「わかりませんよ。そんなの先生のこじつけでしょう」という目つき。ひとつの物語を読むにあたり、同じ「分析機器」を持っていないがために生ずるひとときだ。

大学教授は少しばかり読者としての経験が豊富だ。だから「読解の言語」を使いこなすことができる。学生の方はそれを身に付け始めたばかりだ。読者は文学の文法、伝統的手法やパターン、コードと法則などを、読むことで学んでいく。どんな言語にもルールがあるように、文学にも読解のルールが存在する。

文学のルールを意識したことがなくても、読者は読む力を持っている。作文の作法を知っていて、それを認識し、結果を予測することも、読む能力の一部だ。一方、文学にも、特有の技法がちりばめられている。登場人物のタイプ、プロットのリズム、章分け、視点の制約等々。そのうえ、ジャンルを超えた共通の約束事まである。たとえば「春」はとても普遍的な題材で、春が登場すると青春、期待、新生活など、あまたの想像が脳裏を駆け巡るはずだ。

文学を読むにも技法が鍵となる。それは理解できた。ではそれはどうすれば習得できるのだろうか。答えはひとつ。カーネギー・ホールの舞台を目指すのと同じだ。つまり、練習あるのみである。

2 / 4

【必読ポイント!】 主人公が旅立ったら、目を光らせるとき

旅はみな探求の冒険である(ただし例外もある)

キップという少年の話をしよう。舞台は1968年の夏だ。キップは母親からお使いを頼まれてパンを買いに行く。安い自転車に乗って町を走るだけで居心地が悪い。道中ではジャーマン・シェパードとのトラブルもあった。最悪だったのは、スーパーマーケットの駐車場で片思いの相手カレンと、スポーツカーに乗ったトニー・ヴォクソールがいっしょにいるところを見てしまったことだ。キップはスーパーマーケットに入り、パンの棚に手を伸ばす。その瞬間、こんなシケた町にいるくらいなら年齢をごまかして今すぐ海兵隊に志願してやる、と決心するのである。

英文学の教授なら誰しも、たった今騎士が宿敵に遭遇する場面を目撃したことに気づくはずだ。いやいや、ただパンを買いに行っただけではないか、と疑問を持つかもしれない。しかし、それこそが探求の物語なのだ。騎士、危険な道程、姫君、邪悪な騎士……先の話は探求の冒険の要素を満たしている。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2914/3960文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2025.06.21
Copyright © 2025 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

なぜヒトだけが幸せになれないのか
なぜヒトだけが幸せになれないのか
小林武彦
「科学的に正しい」とは何か
「科学的に正しい」とは何か
高崎拓哉(訳)リー・マッキンタイア網谷祐一(監訳)
PLURALITY
PLURALITY
オードリー・タンE・グレン・ワイル山形浩生 (訳)鈴木健(解説)
庭の話
庭の話
宇野常寛
日本経済の死角
日本経済の死角
河野龍太郎
詭弁と論破
詭弁と論破
戸谷洋志
はじめてのスピノザ
はじめてのスピノザ
國分功一郎
リサーチ・クエスチョンとは何か?
リサーチ・クエスチョンとは何か?
佐藤郁哉

同じカテゴリーの要約

「自分には価値がない」の心理学
「自分には価値がない」の心理学
根本橘夫
そろそろ論語
そろそろ論語
浅田すぐる
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
なぜあの人は同じミスを何度もするのか
榎本博明
夜、寝る前に読みたい宇宙の話
夜、寝る前に読みたい宇宙の話
野田祥代
大きなシステムと小さなファンタジー
大きなシステムと小さなファンタジー
影山知明
オズの魔法使い
オズの魔法使い
ライマン・フランク・ボーム
君たちはどう生きるか
君たちはどう生きるか
吉野源三郎
すぐ役に立つものはすぐ役に立たなくなる
すぐ役に立つものはすぐ役に立たなくなる
荒俣宏
新版 思考の整理学
新版 思考の整理学
外山滋比古
なぜ働いていると本が読めなくなるのか
なぜ働いていると本が読めなくなるのか
三宅香帆