flier_logo
ゴールドプランなら4,000冊以上が全文読み放題! 7日無料体験はこちらから
感情はコントロールしなくていいの表紙

感情はコントロールしなくていい

「ネガティブな気持ち」を味方にする方法


本書の要点

  • ポジティブでもネガティブでも、感情が起こるには理由がある。感情を無理に抑えようとするのではなく、自分に何が起きているかを知るための情報としてとらえよう。

  • 「怒り」「我慢」「競争心」「見栄」「不安」「焦り」のようなネガティブな感情は、あなたが自分を大事にするためのメッセージを送っている。

  • 自分の感情を味方にすることで、人生はうまくいく。自分の“実感”を信じて、判断し、行動しよう。

1 / 4

「感情」は自分を知るための情報

感情には「理由」と「目的」がある

Hakase_/gettyimages

「感情を抑える」という言い方が一般的であるように、とくに怒りや不安などのネガティブな感情は「コントロールすべきもの」という思い込みが根強い。しかし、ネガティブであれポジティブであれ、感情は何らかの「理由」があって起こるものだ。

自分にとって好ましいことが起こればポジティブな気持ちに、自分にとって不都合なことが起こればネガティブな気持ちになる。感情によって、自分に何が起こっているのかを知ることができるのだ。

また、私たちは無意識の内に、ある「目的」を達成するために感情を利用していることがある。たとえば、子どもが腹を立てたくなるようなことをしでかし、親が怒鳴ったとしよう。しかし、怒鳴る以外の解決方法があるのであれば、怒鳴る必要はない。親は怒りという感情を利用し、怒鳴ることで子どもを黙って従わせているのだ。

このように自分の目的達成のために怒りを利用していると、怒鳴ることが当たり前になっていく。そのうち、まったく腹をたてる必要のない場面においても自動的に「怒鳴る」という方法にスイッチが入ってしまうようになる。

「自分中心」の生き方で感情を味方につける

怒りを相手にぶつけてしまうのは、自分が問題を抱えているからだ。その問題を未解決のまま、怒りだけをコントロールしようとしてもうまくいくはずがない。

怒りが生まれるのは、「他者」を中心とした視点で判断し行動する「他者中心」の考え方をしているからだ。他者に認められたいと願い、必死に行動しても、その欲求が満たされなければ、不満足感が鬱積していく。そんなネガティブな意識がネガティブな感情を生成していき、ついには他者にぶつけないではいられないほど増幅していく。これが「怒り」の正体だ。

著者は独自の視点から、「自分中心」「他者中心」というとらえ方で心のメカニズムを語り、これを総じて「自分中心心理学」と呼んでいる。著者が提案するのは、自分を中心とした視点で判断し行動しようとする「自分中心」の生き方だ。

2 / 4

【必読ポイント!】感情は自分を愛するためのメッセージ

怒りをコントロールするより、原因を突き止める

Tetiana Lazunova/gettyimages

自分中心的なとらえ方をするのであれば、「怒り」が湧いてくるのは「自分が自分を大事にしていないから」であり、「自分を愛していないから」だ。暴力的な怒りは他者に向かっていても、自分自身を傷つけていると著者は指摘する。

もっと見る
この続きを見るには...
残り2608/3614文字

4,000冊以上の要約が楽しめる

要約公開日 2020.10.29
Copyright © 2026 Flier Inc. All rights reserved.

一緒に読まれている要約

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法
内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法
古草秀子(訳)スーザン・ケイン
きみはスゴイぜ!
きみはスゴイぜ!
竹中てる実(訳)伊沢拓司(序文/解説)マシュー・サイド
無意識がわかれば人生が変わる
無意識がわかれば人生が変わる
前野隆司由佐美加子
頭を「からっぽ」にするレッスン
頭を「からっぽ」にするレッスン
アンディ・プディコム満園真木(訳)
書くのがしんどい
書くのがしんどい
竹村俊助
やめたいのにやめられない 悪い習慣をやめる技術
やめたいのにやめられない 悪い習慣をやめる技術
小早川明子平井愼二(監修)
会社に行きたくない。さて、どうする?
会社に行きたくない。さて、どうする?
和田秀樹
なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?
なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?
村山太一

同じカテゴリーの要約

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
許成準
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん
ロバート・キヨサキ白根美保子(訳)
うつ未満。
うつ未満。
精神科医Tomy
無料
体力おばけへの道 超ハードモード編
体力おばけへの道 超ハードモード編
澤木一貴國本充洋 (監修)
悪魔の習慣を断ち切れ
悪魔の習慣を断ち切れ
ナポレオン・ヒル児島修(訳)
いい人はうまくいく
いい人はうまくいく
長倉顕太
なぜ、あなたは時間に追われているのか
なぜ、あなたは時間に追われているのか
吉川ゆり
働く親のためのサバイバルガイド
働く親のためのサバイバルガイド
岸畑聖月
「わかりあえない」を越える
「わかりあえない」を越える
マーシャル・B・ローゼンバーグ今井麻希子(訳)鈴木重子(訳)安納献(訳)
資本主義と、生きていく。
資本主義と、生きていく。
品川皓亮